注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

食事のルール。ご飯を作ってもらっている以上は従うべきですか? うちは夫が夕…

回答72 + お礼56  HIT数 7043 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/03/10 12:29(最終更新日時)

食事のルール。ご飯を作ってもらっている以上は従うべきですか?

うちは夫が夕食担当です。理由は夫の方が帰りが早いからです。私よりも一時間くらい早く家に着きます。今の家は夫が見つけてきた物件で、夫が通勤30分、私が1時間半かかります。

夫は自炊歴が長い事もあり心配してなかったのですが、一人で気まぐれに作るのと毎日二人分作るのはワケが違うと思うので、夫の負担にならないようにするには・・といろいろ考えた結果、夫がやりやすいように自由にやってもらおうと決めました。
食事に文句は言わないのはもちろん、献立に注文を付けたりせず、夫が出してくれるものを食べ、苦手なものが出てきても自分でその時家にあるものを食べようと思っていました。
夕飯を作らない日があってもいいし、時々出前にしたり、私が帰りに総菜やテイクアウトを買って帰る日もありました。
ここまでが前提です。

ところが2ヶ月くらい経ったある日、お腹がいっぱいで箸が途中で止まってしまいました。夫は普段から「食べちゃって」「これ最後の1つ君のだよ」と声を掛けてくる事が多く、その日も「食べちゃってね」「食べないの?」と何度か言われてました。
私は残りを後でラップをして冷蔵庫に仕舞うつもりで「今日はお腹いっぱいだから明日食べるね」と返したのですが、夫がイラっとした様子で「・・・今日食べないなら俺が食べる」と言いました。

気を悪くしたのがわかり「食べたくないんじゃなくて、今日はお腹いっぱいで食べきれないだけだよ。明日私が食べるから、夫君は無理に食べなくていいよ。さっきお腹いっぱいって言ってたでしょ」と言ったら、「明日になったら美味しくなくなる。それに箸つけたおかずなんか冷蔵庫に入れたくない。」と言われました。味が落ちるとかよくわからないので「明日だって美味しいし私は食べられるよ。何日かに分けて食べるなんて普通にしてたし、私がちゃんと責任もって食べるから無理しなくていいよ」と言ったら、「今日作ったものは今日のうちが美味しいの!今食べないなら俺が食べる!!」と取り上げられてしまいました。

私の率直な気持ちとしては、正直夫のこだわりようを「怖い」と思ってしまいました。
人間だから食べられない日もあるのに、毎度絶対に食べきれというのは厳し過ぎないでしょうか?私はその日出してもらった料理の中から食べたいものをつまみ、残ったものはラップをして冷蔵庫へ、翌日以降は古いものから優先的に消費していく、そんな家で育ちました。一人暮らしもしていましたが、何日かにわけて食べる事は普通でした。
育ってきた環境が違うから価値観が異なるのは仕方ないですが、無理に強要するのはどうなんでしょうか。捨てるのも嫌で持ち越すのも嫌だそうです。作り置き用に箸をつけないでタッパーなどに保存しておくのはOKだとか・・

この日はあれ以上食べたら吐いてしまってたと思いますし、どうしたら正解だったのか未だにわかりません。夫にイライラされながらも最初から素直に食べてもらえれば良かったのでしょうか?無理してまで食べきる食事なんてしたくありません・・

どう思いますか?

No.3247085 21/03/04 14:46(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧