注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

とても長いです。ちょうど1年前、産まれ育った関東から遠く離れた義実家での同居(義…

回答5 + お礼5  HIT数 650 あ+ あ-

六ん( 29 ♀ B6gUCd )
21/03/10 14:31(最終更新日時)

とても長いです。ちょうど1年前、産まれ育った関東から遠く離れた義実家での同居(義母、義祖母、義母の妹)が始まり、慣れない場所人達との生活、産後2ヶ月後の身体とまだ小さい3人の子育ての疲れ、そして身内が遠くなったので凄く孤独を感じるようになり(その時胸がキューッと締め着く感覚がいつもあった)毎日無気力で涙が出たり、過眠過食を繰り返していました。
どんなに優しくしてもらっても心が許せず、でも夫の身内だからと一緒にいるときは笑顔で過ごしていました。
家は築40年古く汚く寒いのですがとても広いので、活用してもらいたいとリフォームの話になりました。
最低限でも2000万近くかかる見積もりになり、全て自分達でローンを組み払うので、こんな状態でその金額を義実家に出す現実が嫌になり、無理ですと義母と夫に伝えました。
義母は『子供の為に頑張りなさい、子供の為なら頑張れるから』とよく分からない励ましをされしないことを納得してくれませんでした。
夫は『最長でローンを組まなくてはいけないし、するなら早めにしないと。このままの家の状態で我慢しながら子供を育てていくのは辛いのでは』という意見。夫はこっちに引っ越して転職し年収は半分以下になり休みも減りました。ですが義実家はその会社の下請けなので、文句は誰も言えません。
とにかく毎日夫と話をしましたが、結局私が言う辛さは夫の身内を悪く言ってるように聞こえてしまい、最後には喧嘩、そんなことばかりでした。
でも夫のことは大好きだし、世間はコロナで関東には戻れない、もう義実家を抜け出して近くに住めばいいのではと思いつきました。一緒に住まなければ大丈夫かもしれないと。
近くの賃貸をたくさん探しましたが条件が合うところは見つかりません。
1件リフォーム済みの中古物件が見つかり、ローンを組むことになるけど家賃と変わらない金額だし(税金はかかるけど)、条件は良いし、子供たちと先に内覧して、夫も内覧して納得してくれました。
義母は反対していましたが(世間の目もあるし孫との同居とリフォームもなくなる為)自分達で荷物を運び引っ越しました。

そして数ヶ月がたちます。

義母は毎朝上の子の保育園の送りに来るので(来たいらしい)毎日会いますが、義実家のことをしなくて良くなった分、自分達の生活に集中できるので多少気が楽になりました。
4月からは子供全員保育園に入り義母の会社に勤める予定です。(元々義実家へ引っ越してきてから家でPCで出来る仕事は手伝っていました)
義母の会社に勤める理由は、いずれ夫が受け継ぐ予定、義母なら子供の融通が効く、場所も近くて仕事内容も大体分かっている、コロナの影響もあり他の条件の合う仕事が見つからない等です。

しかし4月から上手くいくのだろうかとずっと考えすぎてしまい、過眠過食、疲れとストレスを感じて身体が重くて動けなくなるときがあることが日が近づくにつれ増えてきました。
元々仕事が長続きするタイプではなく、子供ができてから初めての勤めなので不安です。

こんな精神的な状況が続いてるのですが、自分に落ち込まず上手く付き合っていきたいので、精神科へ行ったほうがいいでしょうか。
投薬があった場合、上手く生活することはできるのでしょうか。

大変長くなり読みにくくてごめんなさい。
いつも悩んでいます…。よろしくお願いします。

No.3250654 21/03/10 02:05(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧