注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

バカな自分に悩んでいます。 奢りクセ。 本当に自分はバカです。 会社員…

回答19 + お礼17  HIT数 1158 あ+ あ-

匿名さん
21/03/15 10:19(最終更新日時)

バカな自分に悩んでいます。
奢りクセ。
本当に自分はバカです。

会社員でそこそこの立場もあり、仕事も順調なのですが…。
ちょっとした事ですぐ人に奢ってしまいます。

休憩時間にお菓子を配ったり、飲み物を買ってあげたり。
飲みに行くと全部奢るのはいつもの事。

昨日も単身赴任先の家で鍋をやって、皆んなが会費を払うところを全部自分の奢りにしてしまいました。

金を出す事でしか人を繋ぎ止められない…。
そういう考えは大嫌いです。
ですが、ついつい奢ってしまいます。

分かっています。
金をホイホイ出す人に付いてくる人間こそ信用出来ない人間だとも。

実際に自分にくっ付いて来るのは、自分が距離を置きたい人達ばかりです。
他人の陰口を言い合う事で薄っぺらい仲間意識を作っている連中です。

少なくとも自分はそう在りたく無いので、皆んなが陰口を言い合う時は、それを擁護する話しばかりして精神的に疲れてしまいます。

何故こんな連中と無理に付き合う必要があるのだろう…?
いつもそう考えながら奢り続けている自分が一番嫌いです。

私の事を親身に心配してくれる同僚もいます。
その同僚は私の事を叱ってくれます。
『あんな連中に無駄な金を使うな!あの連中はお前の事すら陰口を叩いてるぞ?そんな付き合い方をしなくてもお前は人としてちゃんと付き合いが出来る奴だ!しっかりしろ!』と。

情けない自分と、同僚の有り難い言葉に泣けてきました。

分かっています。
私が奢っている連中は誰でも陰口を叩く。
一番私を慕っている様な事を言ってる裏では、私の陰口も言っているのは知っていました。

それでもバカな自分はつい奢ってしまいます。
心が弱いのもあるでしょう。
でもそれ以上にバカなのでしょう。

賢く生きたい。
いや、せめて周りの人達程度に普通に生きたい。

分かっているはずなのに、全然分かっていない私です。
情けない…。

私は別に奢ってもらう為に近付いて来る連中が居なくとも、他に付き合える人達はいます。
軽薄な連中とは離れたいとさえ思っています。

それなのに奢りクセをやめられない。

どうすれば自分を変えられるのでしょうか。

情けない質問でお恥ずかしい限りですが、何かアドバイスがありましたら是非お願い致します。

No.3253192 21/03/14 10:46(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧