注目の話題
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、

バカな自分に悩んでいます。 奢りクセ。 本当に自分はバカです。 会社員でそこそこの立場もあり、仕事も順調なのですが…。 ちょっとした事ですぐ人に奢っ

No.36 21/03/15 10:19
通りすがりさん36
あ+あ-

とりあえず

■奢らなくてはいけないシチュエーションを作らない。

飲み会を主催しない。呼ばれても、行かない。行かなければならない時は、上司を誘う。上司がいる場合は、上司の顔を潰さないよう自分は奢らない。

■宣言する
妻の財布の紐が固くなっちゃって!子供たちの教育費もかかるし、これからは割り勘でね!と宣言する。飲み会の会計時ではなく、飲み会の前に宣言する。もし酔っ払って気が大きくなって奢る!って私が言い出しても、止めてくれ笑!任せたぞ!って仲間に伝えておく。

■会費制にする
最初から会費制にする。

そうやって、環境を変えたほうが良いですよ。

主さんの状態って

ダイエットしたい人の目の前にデザートを置いて、我慢しろ!と言うのと同じ。

パチンコ依存症の人をパチンコ屋に連れて行って、やるなよ!と言うのと同じ。

パチンコ依存の人は、そもそもパチンコに連れて行かない。ダイエット中の人の家には、デザート買い置きしない。

やりたくてもできない状態を作ること。
が大前提だよ。

心が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる

っていう有名な言葉があるけど、
これは心理学者のウィリアム・ジェイムズって人の言葉。

主さんは今、このままではダメだ。自分が変わらなきゃ!って心が変わった。

次にやることは「行動」を変えること。
飲み会に行かない、宣言する、飲み会以外にコミュニケーションを取る方法を探す、孤独感や喪失感を埋めれる方法を探す。などなどある。他に楽しみを見つけるのが良いと思う。オンライン飲み会とかなら、奢るシチュエーションから開放されるし、いいんじゃない?

あと、自分を見せることも大事。
奢っちゃうんだよー駄目とわかってても〜。だから止めてね!と周りを頼る。遠慮する必要ない。頼られると人は距離感縮まったと感じて嬉しいものだよ。

そうやって、奢りの機会から離れることで、主さんは罪悪感や自己嫌悪する機会も少なくなり、今まで執着していたものへの関心も薄れ、価値観も変わって安定してくる。

そうすると、奢りの習慣も割り勘が当たり前の習慣に代わり、新しい人格になるよ。

主さんは、もう反省する必要なくて
ただ、行動を見直していくステップに進めばいいんだよ。

最新
36回答目(36回答中)

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧