注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

tpoに合う服装が、難しく思えてしまいます。 →行く場所(デパートはおしゃれ着、公園はジーパンにシューズなど) 一緒に行く人の好みのジャンル 春夏秋冬

No.1 21/04/20 23:51
匿名さん1
あ+あ-

>なぜ?
>合っているでしょうか?

何が聞きたいのかちょっとわかりにくいのですが。
TPOの目的を聞きたいのですか?

TPOはもともとはファッション用語ですよね。
提唱者の石津謙介氏が
「流行よりも普遍的ルールと身だしなみまで考慮したお洒落=TPO(時、 場所、 場合) をキーワードに実践せよ」と掲げた言葉。
流行に流されてみょうちきりんな格好で自分を見失うよりは大元のルール「ここでは相手やオケーションへの敬意を払った基本を押さえた上で個性を出せ」とでも解釈しましょうか。
TPOの単語はファッションだけでなく他でも通用するので今は言葉遣いや振る舞いにも使われてマナー用語のようになっています。
どちらにせよ相応しくない格好、特に結婚式にGパンとヨレヨレのシャツなどは、振る舞い同様にその場の人や場所に敬意を払ってないとみなされるわけです。それならドレスコードがある場所で門前払いくらったり怒られたりも納得でしょう?振る舞いにおいてのマナーと同じで。

服のTPOの目的は大元は石津謙介氏の伝記など見るとして、広義に渡っての意味は、「時」と「場所」と「機会や場合」に配慮することは転じて人への入りたくてにもなるってことです。
主の言う「相手が良くしてくれるから」という自分視点ではなく相手視点。

最初
1回答目(3回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧