注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

大学を辞めたいです。 わたしは今年の春に大学に入学しました。 家族が大学に行…

回答23 + お礼0  HIT数 2038 あ+ あ-

匿名さん
21/04/29 22:31(最終更新日時)

大学を辞めたいです。
わたしは今年の春に大学に入学しました。
家族が大学に行っていなかったり、中退したりで、わたしの大学進学を凄く喜んでくれました。

でも、わたしは正直学びたいことなんてないし、4年間親に学費を払ってもらって興味のないことを学ぶより、高卒でさっさと就職したいと思ってました。これを高校生の時、母親に相談すると今の時代、大学に行かないと就職なんて出来ない。大学はどこでもいいから絶対に出なさいと言われました。

実際、入学してみて講義を何回か受けてみましたが、難し過ぎて全くついて行けません。同じ講義を受けている子たちとのやる気の違いを感じたりして学習意欲が入学前より遥かに下がってしまいました。今の時点でほぼ講義を受けていない状態です。全く大学に行っていません。

また、大学で友達は作れていません。みんなは何かを学びたくて大学に来ていて、そういう子達と関わったら自分も何か感化されるのかなと思ったのですが、やはりその子達に合わせても何も変わりませんでした。

父親についていけていないことだけを相談したら、物凄く心配をしてくれました。高校の友達に大学辞めたいなあ、と軽く相談してみたら、行った方が良いよ、辞めるのは良くないと思うと言われました。

言葉に出さないけど両親は私の大学卒業を望んでいます。普段サプライズなどをしない父が、レストランに行った際、大学入学祝いのサプライズケーキを用意してくれていました。これは今まで生きてきて初めてだったので本当に驚きました。それほど、私の大学生活を応援してくれていると思うと今自分がやっていることは、とんでもない親不孝な行動で胸が痛いです。周りの子もみんな進学をしていて、わたしだけ辞めたら正直周りの目が怖いです。自分の将来ことも不安だけど、やはり両親に幻滅されないかが1番不安です。

母親に相談をしたいのですが、順序立てて話したり、自分の正直な気持ちを話すのが凄く苦手で、ただ家でダラダラしたいがために大学を辞める、と思われそうで、どうしたらいいのか分かりません。
わたしの忍耐力が無いだけでしょうか。

みなさんのご意見お聞かせ願えませんか。
拙い文章でごめんなさい。
長文失礼いたしました。

No.3280506 21/04/28 10:51(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧