注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

雑談を嫌がる夫の心理を教えてください。 雑談を「オチのない、何の意味もない会話…

回答11 + お礼10  HIT数 1360 あ+ あ-

匿名さん
21/05/06 14:08(最終更新日時)

雑談を嫌がる夫の心理を教えてください。
雑談を「オチのない、何の意味もない会話のキャッチボールによるコミュニケーション」と定義した場合、私は夫婦って雑談を安心して出来る相手だと思っています。

雑談は究極的には不必要な会話ですが、その不必要を遠慮なく出来る相手にこそ人は好意を抱き、価値を感じると考えるからです。

しかし夫は雑談が嫌らしく、色々と話を振ってみても「俺にはわからない」「話を聞いていなかった」または「○○したら解決でしょ」などの回答により会話が打ち切られ、まるで雑談が続きません。

夫自身は家事育児にも積極的で、いつも私のことも好きだと言ってくれますが、夫婦の会話は必要事項のみだけになりつつあります。
二人の時間にくだらない話をして親睦を深めたいと私は思いますが、夫はそういう時間には価値を感じないのか、一人で趣味のゲームなどを始めて楽しそうにしています。
そういう時は私も欲求を抑えて読書などをしていますが、必要事項しか話さない夫婦は一緒に居る意味あるのかな…と考えてしまいます。
それって業務上の付き合いと同じではないでしょうか。
雑談を全くしない相手と仲良くなることはないですよね。

本人の趣味や体調の話はちょこちょこ、構って欲しそうな呟きが聞こえてくるので私が乗るときもあります。
ただ相手が私の趣味や生活態度から話題を広げる事はなく、疲れます。
雑談って双方向でするものだと思うのです。これじゃあ一方的で接待してる気分です。

もちろん、私のことが嫌いならこれらの態度もわかります。
しかしそういうわけでもなさそうなので、逆にどうしたらいいのかわかりません。
私は再三もっと雑談したいとストレートに伝えています。雑談に関する書籍を一緒に読んだりもしています。改善はされませんが。
夫にとっては雑談の無い夫婦が楽しく、理想の夫婦なのかもしれませんが、今の私では理解できないので
同じような価値観の方がいらっしゃれば、その関係のどんなところが素敵で価値を感じているのか教えてもらえないでしょうか。

21/05/01 02:28 追記
うだうだ書いちゃいましたが、皆さんからレス貰って

私は夫といっぱい雑談したいのに夫は雑談が苦手で全然してくれなくて寂しい
夫が苦手とわかってることを強要するのもどうかと思うから
今は自分が我慢してるけど辛い
なにかいい感じの解決策ないですか

っていうのが聞きたいことの本質な気がしてきました
この観点からアドバイスもあればお願いします

No.3282265 21/05/01 01:26(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧