注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

青森県在住。今年で32歳になる男性です。 再就職活動中です。学歴は高卒です。 保有資格・普通自動車免許、危険物乙4、 有機溶剤、ワープロ3級、ホームペ

No.23 21/05/07 21:10
匿名さん16
あ+あ-

10年ですか…。
発達障害とか○○障害とかそういう病名私はあまり好きではないんです。そうではない部分もあるのにすべてそこにはめ込もうとしてるというか。
実際病名を診断されていなくても、人をいじめたりパワハラしたり攻撃したりそういう人こそ病名がついても良いと思いますけどね。
なので、鬱だから障害だから部位ようだから苦手だから高卒だからとなんでも自分を卑下して過小評価して何かにはめこもうとすると、それだけ選択肢や可能性が狭くなってしまいますよ。それは求人の数ではなくご自身で数を狭めてしまってるだけ。

自分の場合ですが、鬱は長年積み重ねてきた思い込みだったり、本当の自分の心のサインだと思ってるんです。
自分も服薬は一切してません。薬ばかり勧めてくる医者ばかりでしたが、薬で根本的に治るとは思ってなかったから。薬でパワハラがなくなったり、自分がパワハラされない人間に変わるわけでもないですし。主にカウンセリングでしたね。同じ病気を経験して病気を乗り越えてカウンセラーをされてる方で、その方との出会いも大きかったです。
そのカウンセリングを通して病気と向き合い、そこから自分自身と向き合うようになり、本当に向き合うべきものが見えてきて、それでようやくその病気から抜け出す光が見えてきた感じでしたね。

どのような業種とかよりも、私の場合は人間関係がすべてだったのでそれ次第でした。どんなに好きな仕事でも良い条件でも、人間関係が悪かったら何の意味もなかったです。それだけ人間関係が大事だと思ってたから。
でもそれが結果的に自分を苦しめてることでもありました。極端な話、人目ばかり気にして周りから嫌われないように、評価してもらうように認めてもらえるようにすることが1番大事になってたので、本来の目的を完全に見失ってたんです。
自分ではなく他人のために頑張ってたんです。そこに気づいて、自分は本当は誰のなんのために働いてるのか、誰の何のための人生なのか。ほんとそういうところから向き合うようになったんです。それが自分が成長(鬱を克服)する最初の一歩だったかもしれません。
要はパワハラ上司とかホワイト企業とかそんなことはどうでも良いことだったんです。

不安になるのは当然ですよ。それはそれで良いんですよ。
まずは、ボランティア、バイト、職業訓練などできることから初めてみてはどうですか?まずはやってみる!

23回答目(32回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧