注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

青森県在住。今年で32歳になる男性です。 再就職活動中です。学歴は高卒です。 …

回答17 + お礼15 HIT数 1149 あ+ あ-

匿名さん
21/05/08 20:56(更新日時)

青森県在住。今年で32歳になる男性です。
再就職活動中です。学歴は高卒です。

保有資格・普通自動車免許、危険物乙4、
有機溶剤、ワープロ3級、ホームページ検定1級です。

前職は工場勤務。
前職で上司の叱責等(パワハラ)や仕事のプレッシャーで精神的に体調を崩し仕事を退職しました。
精神疾患(うつ病、神経症)の治療と体力向上の為、4年前からランニング1時間程度継続しています。
ブランクはありますが、ずっとハローワークやジョブカフェを活用し再就職活動していますが青森県だと担当者からブラック求人しか紹介されずに悩んでいます。
月15万以下、年間休日100日以下。

1年前からリクナビnext、リクルートエージェントやdodaにも登録し仕事を探していますが的外れな求人しか紹介されず絶望しています。年齢も30代前半で焦りを感じています。
将来の事を考えて何とか正社員になりたい。接客業や営業は向かないし苦手なため避けたい。
・自己分析し手先が不器用・不器用でもコツコツと高収入を目指せる職業を探しています。
スマートフォンで日々、再就職先を検索と考え過ぎて疲れました。

①学歴が高卒(低学歴)だと肉体労働しか再就職先はないんでしょうか?
何とか人生を挽回したい。
②何とか30代でもホワイト系な職業に再就職出来ないでしょうか?

どなたかすいませんがアドバイスをよろしくお願いします。

青森県在住。今年で32歳になる男性です。
再就職活動中です。学歴は高卒です。

保有資格・普通自動車免許、危険物乙4、
有機溶剤、ワープロ3級、ホームページ検定1級です。

前職は工場勤務。
前職で上司の叱責等(パワハラ)や仕事のプレッシャーで精神的に体調を崩し仕事を退職しました。
精神疾患(うつ病、神経症)の治療と体力向上の為、4年前からランニング1時間程度継続しています。
ブランクはありますが、ずっとハローワークやジョブカフェを活用し再就職活動していますが青森県だと担当者からブラック求人しか紹介されずに悩んでいます。
月15万以下、年間休日100日以下。

1年前からリクナビnext、リクルートエージェントやdodaにも登録し仕事を探していますが的外れな求人しか紹介されず絶望しています。年齢も30代前半で焦りを感じています。
将来の事を考えて何とか正社員になりたい。接客業や営業は向かないし苦手なため避けたい。
・自己分析し手先が不器用・不器用でもコツコツと高収入を目指せる職業を探しています。
スマートフォンで日々、再就職先を検索と考え過ぎて疲れました。

①学歴が高卒(低学歴)だと肉体労働しか再就職先はないんでしょうか?
何とか人生を挽回したい。
②何とか30代でもホワイト系な職業に再就職出来ないでしょうか?

どなたかすいませんがアドバイスをよろしくお願いします。










No.3283370 21/05/02 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/02 22:24
匿名 ( r5Apc )

職業訓練を受ける

No.2 21/05/02 22:30
匿名さん2 

ホワイト企業なんて存在せんよ。

いい年齢なんだから、
ブラックだとか、ホワイトだとか
言ってないで、現実見て探しなさいな。

No.3 21/05/02 22:32
お礼

>> 1 職業訓練を受ける ありがとうございます。参考にします。

No.4 21/05/02 22:33
お礼

>> 2 ホワイト企業なんて存在せんよ。 いい年齢なんだから、 ブラックだとか、ホワイトだとか 言ってないで、現実見て探しなさいな。 ありがとうございます。コツコツ探します。

No.5 21/05/02 22:40
匿名さん5 

青森は求人少ないしあっても安月給、大手の転職は大卒じゃないと難しいですしね。
ぶっちゃけ一般企業の接客・営業なしを今からはかなり無理難題な気がします。転居も考えていらっしゃらないのですよね。

市町村の公務員はどうですか。専門職社会人枠で若干名募集があったと思います。
ただ、試験の倍率がすごいのでしっかり対策とらないと狭すぎる門なのと、年齢制限が30歳か35歳だったと思うので興味があったら調べてみてください。
時々募集がある契約職員はもう少しハードルが低いのでそっちを狙って受かったら勉強しながら仕事するとか。

あとは国公立の大学か私立で奨学金受けられる大卒もしくは短大に社会人枠で入り、バイトなどしながら卒業して大卒の資格を得るとか。

何かしら頑張らないと現状のままでは難しいと思いました。

No.6 21/05/02 22:44
通りすがりさん6 

トラック運転手はどうですか?

No.7 21/05/02 22:57
お礼

>> 5 青森は求人少ないしあっても安月給、大手の転職は大卒じゃないと難しいですしね。 ぶっちゃけ一般企業の接客・営業なしを今からはかなり無理難題な… アドバイスありがとうございます。
地方公務員について調べてみます。
一般企業について、青森は求人少ないし薄給なのでもしも可能性があるなら県外も検討してみます。
何とかしたいけど高卒だと無理なのかなぁ。

No.8 21/05/02 22:58
お礼

>> 6 トラック運転手はどうですか? アドバイスありがとうございます。運転は得意ではないので参考にします。

No.9 21/05/06 00:31
匿名さん9 

同じ青森県在住です。

給与安いのはすごくわかります。
文章を読んで、なんとなく自分と似ているなと思いました。

青森は求人も少ないですし、入ったとしても人間関係が良くない職場も多いのも現実でしょう。

自分も接客が苦手で、工場勤務や同じことに繰り返し作業をメインに仕事してきました。
が、結構転職を繰り返し、今も6年経った職場を離れて転職しました。

自己分析して紙に書くのとかはどうですか?
自分に何ができるのか。
これだけは譲れないっていう条件は何か。

悩んでも解決は難しいので、ちょっとでも興味を持ったらその会社に電話したりする。
悩みますよね、わかります。
自分も寝れないぐらい、ずっと仕事の事を考え、自分に向いている仕事は何かと考えてました。

主さんは30台ですし、まだやり直しが効く年齢です。

これならできそうかな?っていう感じで仕事を探されては?

No.11 21/05/06 23:16
お礼

>> 9 同じ青森県在住です。 給与安いのはすごくわかります。 文章を読んで、なんとなく自分と似ているなと思いました。 青森は求人も少な… 返答ありがとうございます。
青森って本当に仕事ないですよね。
ハローワークはブラック求人しかないので悩んでいます。
自分に出来そうな仕事をコツコツ探して行きます。
アドバイスありがとうございました。

No.12 21/05/06 23:29
通りすがりさん12 

就職活動も県外に広げるのが良いかと思いました。求人の数が少ないと、低賃金でも人は集まってしまう。

No.13 21/05/07 03:17
匿名さん13 

青森で仕事がない方が東京に来て警備員をしている70代の方が居ましたよ。
東京に来たらどうですか?

No.14 21/05/07 12:13
お礼

>> 12 就職活動も県外に広げるのが良いかと思いました。求人の数が少ないと、低賃金でも人は集まってしまう。 県外にも幅を広げて再就職先を探してみます。県内だと求人が少ないのにさらに人が殺到するので県外も検討してみます。
アドバイスありがとうございました。

No.15 21/05/07 12:17
お礼

>> 13 青森で仕事がない方が東京に来て警備員をしている70代の方が居ましたよ。 東京に来たらどうですか? 青森のハローワークで必死に探していましたが業種も少なく的外れな求人が多いので県外も検討してみます。
県外(東京や関東)でも寮完備の正社員求人があるのか不安ですが県外も検討してみます。アドバイスありがとうございました。

No.16 21/05/07 13:32
匿名さん16 

4年働かれてないということでしょうか?

自分も過去に上司のパワハラが原因で何度も転職していて、ある職場では鬱になって職場で倒れたこともあります。ほんとそれからは人が怖くなったし、働く自信も失って、さらに生きる自信も失って親にも申し訳なくて生きてることが罪のように感じて終わらせようと思ってた時期もあります。
でもそれから色々なことがあって、今は元気に働いてます!

主さんはまだお若いですしまだまだこれからですよ。
色々お伝えしたいことはあるんですが、不安になったり落ち込んだりするのは当然なので、その気持ちは良しとしてまず行動してみる(働いてみる)ことをお勧めします。近場にないなら引っ越すのもありでしょうね。親の介護など家庭の事情でできないこともあるかもしれませんがそうでないなら。
最初からハードルを高く設定せずできるところからでいいと思うんです。なんなら週数回半日のバイトからでも。とりあえず色々やってみるんです。
考えてても悩んでてもそこからポンと答えが振ってくることはないし、今の不安が消えることもないので。なんでもやってみなきゃわからないですからね。
主さんはその第一歩が踏み込めるかどうかでしょうね。その1歩がものすごく勇気のいること。でも、失敗しても良いんですよ。またパワハラされても良いんですよ。でも何度も経験してれば学し、そこから少しずつ修正なり自分自身が成長していけば、また一歩前に進めるようになると思いますよ。

No.17 21/05/07 13:55
お礼

>> 16 4年ブランクがありました。30歳の時にハローワーク経由で自宅から車で通える距離で六ケ所村にある製造工場に再就職しました。精神疾患をオープンで再就職するも研修もなく気軽に相談出来ない職場環境であった為、2週間くらいで辞めました。
労働環境が良ければ仕事が長く続くと思うのですが中々、上手く行かないです。
現在は、ハローワーク等活用し再就職活動継続してます。
青森県だと求人が少なくブラック求人多く大変ですが色々と考えてみます。

同じ境遇の方々がいてとても励みになります。生きるのを諦めようと思ったこともありますがもう少し過ごしてみます。
仕事で挫折し一歩が難しいですがコツコツと進んで行こうと思います。
アドバイスありがとうございました。

No.19 21/05/07 14:54
匿名さん16 

4年ですか。そうなると余計にその1歩目のハードルが高くなりますよね。気持ちばかり焦ってでも失敗したくないから慎重になりすぎてなかなか行動するまで至らない。そんな状況にさらに焦りや不安を感じるの悪循環…。
でも、その最初のハードルが低く設定できれば最初の1歩を半歩にしてみたら、また変わってくるんじゃないかなって思うんです。
ブラックかどうかで考えてしまうと、極端なこと言えばどこの会社だってブラックな要素はあると思うんです。完璧なホワイトの職場なんてないですよ。あったとしてもかなり人気でしょうし、それに見合うだけのスキルや経験を求められるでしょうね。
それよりも主さんはどうしたいかですよ。ホワイトの会社にたとえ入社できたとしても、それでゴールじゃないですからね。そこからが本当の意味で厳しい道が始まると思うんですよね。
そこで頑張れるかどうかは環境ではなく主さん次第だと思います。

でも4年働かないでも生活できるのは実家ぐらしなんですかね。そこに甘えてしまってる部分はあるかもしれませんね。働かなくてもなんとかなってしまうので。実家を出るのも新たな目標に入れてもいいかもしれませんよ。
とにかく、まだまだいくらでもやり直せると思うし、主さんなら大丈夫ですよ。

No.20 21/05/07 17:29
お礼

>> 19 返答ありがとうございます。
精神疾患の治療を現在も継続中です。
青森県だと再就職先がなく困っています。
テレビやネットみても日本政府は弱者を助けてくれないので諦めています。

自分で慎重に再就職先をハローワークやネットで調べ過ぎて疲れました。無駄に調べて考え過ぎてブランクが出来てしまったことに焦りと後悔しています。
前職での貯蓄を切り崩しながら何とか実家で暮らしています。

何とか長続きしそうな企業を探します。
日本にはブラック企業が多いので何とか避けたいです。
年齢的に厳しく、人生を挽回出来るくらいコツコツ稼げる職業は無いと思いますがもう少し生きて行こうと思います。
アドバイスありがとうございました。

No.21 21/05/07 17:47
匿名さん16 

まだ通院されてるんですね。
自分も無職の時は通院してましたけど、やはり勇気を出して一歩踏み出して社会復帰したことで病気も治り病院通いもなくなりました。正確には1度目の復帰ではまたパワハラを受けて鬱を再発させて休職してから辞めてるんです。でも、今思うとそれも必要な経験でした。まだその時は病気に囚われていたから。言い方変えると、自分のことまだ信じることができなかったから。
でも働きながら小さな成功体験や失敗を繰り返しながら少しずつ自信を取り戻していった感じですかね。
でも、もしあの当時慎重になって仕事探して働かないままだったら、間違いなくそこまで良くなってなかったと思います。失敗しても良いから一歩踏み出したことが1番の治療になったとも言えますかね。


青森県だと再就職先がないから、それはもう青森以外に選択肢を広げるしかないのではないでしょうか?
もしくは、希望する職種を変えるとか。ないところを必死に探しても何も見つかるわけないですしね。主さんの場合は4年。4年探してないならもうないってことですよ。最終的に自分を守れるのは日本政府ではなく自分しかいないですから!

私もかつて、もう2度と嫌な思いしたくなくて慎重に慎重に次の就職先探してた、半年かけて就職した職場も面接時までは良かったのに、入ってみたらとんでもないところだったなんてことは数回ありましたね…。
逆に、数日で見つけて就職した職場は結果的に5年以上続いたり。結局、働いてみないとわからないんですよね…。

長続きしそうな仕事という基準では難しいですよ。だって、それってどういう仕事ですか?
そんなのやってみなければわからないことですよ。どんだけすごく良い条件でもパワハラ上司がいたらつらくなるかもしれませんしね。
主さんは自分で自分の道を狭めてしまってるというか、自分で自分の首を絞めてしまってるように見えてしまうんです。もっと肩の力抜いても良いと思いますよ。
誰の何のために働くのか。ただ長く働くために生きてるわけではないはずです。

No.22 21/05/07 20:44
お礼

>> 21 前職の工場勤務から10年くらい精神疾患の通院治療しています。(うつ病、神経症)
発達障害の傾向あり。
本とか読んで長期精神薬は体に良くないと書いてあり1年くらい前に医師に話し、服薬はなくなりました。現在は、通院で軽い診察のみです。漠然と通院してもお金の問題もあるので何れは通院なしに自然に治していきたいと思っております。
 
自分は、手先が不器用・不器用、コミュニケーション能力も苦手です。
学歴も高卒で学力も高くない高卒だと再就職先が多分、非正規雇用しか無いと思います。
一応、小・中・高と野球部に所属してました。

働いてみないと分からないとありますが経験からどのような業種なら比較的に良かったでしょうか?

青森以外の再就職先も選択肢として検討します。
日本政府も頼りにならないので自分で何とかしていきます。

再就職先もパワハラ上司だった場合にどうすれば良いのか不安です。
ついつい肩の力が入ってしまいます。
このままだと人生挽回どころか暗闇から抜け出せないのでハローワークやリクナビnextなど活用し地道に再就職先を探していきます。
アドバイスありがとうございました。

No.23 21/05/07 21:10
匿名さん16 

10年ですか…。
発達障害とか○○障害とかそういう病名私はあまり好きではないんです。そうではない部分もあるのにすべてそこにはめ込もうとしてるというか。
実際病名を診断されていなくても、人をいじめたりパワハラしたり攻撃したりそういう人こそ病名がついても良いと思いますけどね。
なので、鬱だから障害だから部位ようだから苦手だから高卒だからとなんでも自分を卑下して過小評価して何かにはめこもうとすると、それだけ選択肢や可能性が狭くなってしまいますよ。それは求人の数ではなくご自身で数を狭めてしまってるだけ。

自分の場合ですが、鬱は長年積み重ねてきた思い込みだったり、本当の自分の心のサインだと思ってるんです。
自分も服薬は一切してません。薬ばかり勧めてくる医者ばかりでしたが、薬で根本的に治るとは思ってなかったから。薬でパワハラがなくなったり、自分がパワハラされない人間に変わるわけでもないですし。主にカウンセリングでしたね。同じ病気を経験して病気を乗り越えてカウンセラーをされてる方で、その方との出会いも大きかったです。
そのカウンセリングを通して病気と向き合い、そこから自分自身と向き合うようになり、本当に向き合うべきものが見えてきて、それでようやくその病気から抜け出す光が見えてきた感じでしたね。

どのような業種とかよりも、私の場合は人間関係がすべてだったのでそれ次第でした。どんなに好きな仕事でも良い条件でも、人間関係が悪かったら何の意味もなかったです。それだけ人間関係が大事だと思ってたから。
でもそれが結果的に自分を苦しめてることでもありました。極端な話、人目ばかり気にして周りから嫌われないように、評価してもらうように認めてもらえるようにすることが1番大事になってたので、本来の目的を完全に見失ってたんです。
自分ではなく他人のために頑張ってたんです。そこに気づいて、自分は本当は誰のなんのために働いてるのか、誰の何のための人生なのか。ほんとそういうところから向き合うようになったんです。それが自分が成長(鬱を克服)する最初の一歩だったかもしれません。
要はパワハラ上司とかホワイト企業とかそんなことはどうでも良いことだったんです。

不安になるのは当然ですよ。それはそれで良いんですよ。
まずは、ボランティア、バイト、職業訓練などできることから初めてみてはどうですか?まずはやってみる!

  • << 25 発達障害傾向や発達障害だったとしても個性であるので一般枠でチャレンジしていきたいと思います。 〇〇障害とかレッテルを貼られると再就職の選択肢が狭くなってしまうので精神科医に頼り過ぎずに何れは自分で自然に治していきたいと思います。→再就職で行き詰まったら日本で気軽な相談先とかあれば良いんですがどうなんでしょうかね。 精神クリニックとか行っても待ち時間は長いのに僅かな診察と診察料とられて長く通ってもあまりメリットないですね。 言葉の伝え方が上手くないと負のスパイラルから抜け出せないしお金ばかりかかるので自然に治していきたいです。 再就職も職場環境によるので慎重に再就職先を探していきます。青森含め県外も選択肢に入れて探します。NKkのテレビとかで県外も製造業やIT関連など未経験だと仕事がないと報道されていて不安になりました。 どうなるか分かりませんがコツコツ仕事を探します。 アドバイスありがとうございました。

No.24 21/05/07 23:53
お礼

>> 23 返答ありがとうございます。
夜も遅くなりました。
明日、返答します。

No.25 21/05/08 11:36
お礼

>> 23 10年ですか…。 発達障害とか○○障害とかそういう病名私はあまり好きではないんです。そうではない部分もあるのにすべてそこにはめ込もうとして… 発達障害傾向や発達障害だったとしても個性であるので一般枠でチャレンジしていきたいと思います。
〇〇障害とかレッテルを貼られると再就職の選択肢が狭くなってしまうので精神科医に頼り過ぎずに何れは自分で自然に治していきたいと思います。→再就職で行き詰まったら日本で気軽な相談先とかあれば良いんですがどうなんでしょうかね。
精神クリニックとか行っても待ち時間は長いのに僅かな診察と診察料とられて長く通ってもあまりメリットないですね。
言葉の伝え方が上手くないと負のスパイラルから抜け出せないしお金ばかりかかるので自然に治していきたいです。

再就職も職場環境によるので慎重に再就職先を探していきます。青森含め県外も選択肢に入れて探します。NKkのテレビとかで県外も製造業やIT関連など未経験だと仕事がないと報道されていて不安になりました。
どうなるか分かりませんがコツコツ仕事を探します。
アドバイスありがとうございました。

No.26 21/05/08 13:15
匿名さん16 

私個人の感想としては、もう慎重に仕事探し続ける生活は手放した方が良いと思うんです。もう4年です!4年慎重に探し続けて結果が出てないのに、あと何年続けたらその理想とする結果に巡り合えるのでしょうか?
1年探し続けた人。1年どこでもいいから働いて経験積んだ人。企業はどちらを採用したいと思いますかね?
いくら自分の理想の求人を見つけたって、それに見合った人材でなければ、相手から評価されて採用されなければ意味ないですもん。
なので、家で探し続ける生活はやめて何でもいいからやってみてはどうでしょうか?
それが嫌だから、それを避けるために仕事探し続ける生活を続けてこられたところはあるんじゃないかなって。でもそれではずっと苦しいままです。だからこうして投稿されたんだと思いますし、変わるなら自分で変わらないと。誰かが変えてくれるわけではないし、結局最後は自分で判断して行動しなければいけませんからね。
そんなことは主さんならよくわかってるでしょうし、良くないってこともわかってるでしょうし、でもなかなかこうどうができないという葛藤もあるんだと思います。
だからこそ、ボランティアでもバイトでも何でもいいからとりあえずやてってみて、そこで失敗したり成功したりする経験の積み重ねが1番必要なのかなって思います。
かつて似た経験がある私が言えるのはそれくらいですかね。
あとはどうするかは主さん。これからの人生どう過ごすかはすべて主さん次第。会社とか環境とか病気とかではなく。
今は辛いと思いますけど今は上り坂なので、必ず頂上はあるしそこから見える景色は苦労した分すごく感動的で価値のあるものだと思いますよ!なので最後まであきらめずに突き進んでほしいです。でも、ただ周りをぐるぐる回ってるだけなら頂上にはたどりつかないし軌道修正しないとね。
今はコロナ過で世の中大変ですけど、絶対にいつか終わるものですし、今だからできることもあると思うし、こういう苦しい時があるからこそそれを乗り越えた時の喜びや成長は大きいし、人生も同じなのかなって私は思います。だから、今の主さんの苦しみも無駄にはしてほしくないし、こんな経験があったからこそ今があるって思える時がきたら、またぜひここに連絡してほしいです!体には気を付けてくださいね。
私も色々考えさせられました。こちらこそありがとうございました。

No.27 21/05/08 13:48
匿名さん5 

主さんの場合、まずはいきなり正社員など目指すとハードル高過ぎるので、単発の派遣やアルバイトから再開してみてはどうでしょうか。
就活でも履歴書に「現在○○で派遣社員(アルバイト勤務中)」と書けますし。
私が人事で、現在の主さんが応募してきても「4年も何してきたんだろう」と思ってしまいます。
1~2年なら療養と言えますが長くなってブランクが大きいと「この人はうちでやっていけるのだろうか」と不安になります。
そういう意味でも派遣やアルバイトなどの職歴でも「療養後元気になったので働けます」アピールになると思います。
現状のまま主さんのおっしゃるホワイト企業(ってそもそも存在するのかな?)を目指すのはちょっと高望みが過ぎるなという印象です。

辛口に聞こえたらすみません。



No.28 21/05/08 14:40
お礼

>> 27 青森で慎重に再就職先を探してブランクが長くなってしまい年齢が32歳になるので焦りを感じております。
接客業やノルマのある営業は向かないので避けたいです。
ブランクがあり何をやっていたんだと言われると言うことがありませんが何とかしようと思っていました。
今から県外に行ってもコロナ禍で未経験だと仕事ないと思うので諦めようと思います。
アドバイスありがとうございました。

No.29 21/05/08 17:20
お礼

>> 26 私個人の感想としては、もう慎重に仕事探し続ける生活は手放した方が良いと思うんです。もう4年です!4年慎重に探し続けて結果が出てないのに、あと… 慎重に再就職先を探しましたが結果が伴いませんでした。ブランクが出来てしまったことに後悔と焦りを感じております。
ハローワーク、転職サイトを使い日々、検索かけてダメでした。青森のダンボール工場受けましたが不採用になりました。
青森だと中途でマシな求人が本当にないんです。
パソコンが無いため今、現在もスマートフォンフォンで通勤可能な範囲で真面目に検索してますがやれそうな業種の求人がないのが現状でございます。スマートフォンで無駄に検索しすぎて目も痛いです。
自分が悪いので諦めます。

コロナ禍で厳しい雇用情勢ですがいつの日か必ずコロナが収束する日がくると思いますので自分自身で中々、一歩が踏み出せませんが
何とか再就職活動していきます。
どなたか知りませんが同じ境遇でありながら復活された主さんに感謝致します。
励みになるアドバイスありがとうございました。

No.30 21/05/08 17:42
匿名さん30 

まだ35歳超えてないなら、やり直しは
ききますよ。私はもう50歳超えなので
待遇の悪さ、理不尽な事があっても
辞められません辞めてももうバイトぐらい
しか無いでしょうし。ただ高収入を得たい
なら、それなりに精神的にキツいか
肉体的にキツいか何かありますよ。

No.32 21/05/08 20:56
お礼

>> 30 まだ35歳超えてないなら、やり直しは ききますよ。私はもう50歳超えなので 待遇の悪さ、理不尽な事があっても 辞められません辞めてもも… 30代前半だとやり直しききますか?
高収入目指せるんですかね。

ハローワークや転職サイトで再就職先探していますがコロナ禍で正規雇用ないです。
どの業種なら募集ありそうでしょうか?

コメントありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧