注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

脇見恐怖症で7年くらい悩んでいます。 視界に入ってくる人を無意識に(吸い寄せら…

回答7 + お礼7  HIT数 587 あ+ あ-

匿名さん
21/05/10 12:32(最終更新日時)

脇見恐怖症で7年くらい悩んでいます。
視界に入ってくる人を無意識に(吸い寄せられるかのように)見てしまいます。
そして見られた人からは「ちらちら見てイライラする」「また見てる」「キモイ」などとよく陰口を言われ、とても罪悪感を感じています。
「見てはだめだ」と意識してもどうしても見てしまう(自分の視線がコントロールできない)状態になってしまうので、人と接するのが怖くなってしまい、生活全般において苦痛を感じています。
普段は前髪をたらし視界を狭め、極力人と目を合わさぬように下を向いて歩き、電車などでは目を閉じています。人が近くに座った時などは自分の視線を何処に置けばよいのかわからなくなることもあります。心療内科に通い薬物療法などもしてみましたが症状は改善されていません。
職場はパーテーションのない対面の席でのデスクワークの為、とても苦手な環境になっています(視界を遮るものがない)。対面の席の方はため息をついたり舌打ちを(陰口もよく言われていますが)よくされています。同性の方ならまだ耐えれるのですが、それが異性の方の場合は好意を持っていような噂を流されたりセクハラだと騒いでいた人もいました。仕事自体は自分の専門分野で続けたいのですがこの症状の為会社に行くのがとても苦痛で人間関係もこじれてしまっている為この先どうするべきかとても悩んでいます。

No.3286850 21/05/08 03:27(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧