注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

生後約1ヶ月の我が子に母性がわかない。 妊娠中からよく周りの人に「お腹にいる時…

回答14 + お礼9  HIT数 983 あ+ あ-

匿名( jjATCd )
21/06/05 07:24(最終更新日時)

生後約1ヶ月の我が子に母性がわかない。
妊娠中からよく周りの人に「お腹にいる時から母性本能出るよね」と言われていました。
もちろん妊娠した事はとても嬉しかったですが、母性本能というよりも、精神面が弱い私がいいママになれるかのほうが不安でした。
そして分娩後、陣痛の開放とやっと赤ちゃんに会えたことで、この子と夫で明るい未来しかないと思いました。
入院中の授乳も順調で、小さな我が子がおっぱいを吸っていてとても愛おしく食べてしまいたいぐらい可愛いと思いました。
しかし退院してから授乳があまり上手くいかず、途中で泣き出したり暴れたりで授乳が憂鬱ですし、泣き声も普通の新生児より大きいみたいで元々音に敏感な私は我が子の泣き声が騒音にしか聞こえなく、泣かれるのが今一番の恐怖です。
私の母は自分のことよりも子供が一番という方で、本当に毎日愛されて育ってきました。
「うんちも我が子のなら汚いなんて思わないよね」と言っていましたが、正直私は潔癖もあるのか我が子のおむつ替えも苦痛で、うんちが少しでも衣服についたものならとてもイライラしてしまいます。
大泣きされたときも子供のことが心配というよりも、うるさいから泣き止ませなきゃと思ってしまいます。
起きているときや寝顔を見ていると本当に可愛くてずっと触っているぐらいですが、泣かれると毎回手を出してしまいそうになります。
そんな自分が怖くなり子供が可哀想になって、その度に自己嫌悪で泣いていました。カッとなって何をするかわからないと思い、夫と母親に正直に話しました。「あなたも初めてママになったんだからわからなくて当然。むしろ溜め込んで取り返しつかないことになるよりも、話してくれたほうが安心した。」と言ってもらいましたが、まだ泣かれ続けるとそんな自分が顔を出してきます。
里帰り中なので、親に見てもらって自分は休むことも多く、普通なら離れたくないか、少ししたら心配で見に行きますよね。
泣かれるのが怖くて赤ちゃんと二人きりになるのが怖いんです。
夫と二人の生活が楽しかったなとよく振り返ることもありますし、はやく働きに出たいなとも思います。
私は我が子よりも自分のことばかり考えています。自分が一番大切です。
最低ですよね。批判中傷がくるの覚悟です。
大泣きされたり授乳中暴れたりされると、ママのこと嫌いなの?ママの気持ち見透かしてるの?と怖くなります。

No.3304044 21/06/03 09:31(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧