関連する話題
息子を殴ってしまった
結婚式直前に彼に浮気されました…。
姉の子をみる義務があるんですか?

実母と同居を解消したいです。 私達夫婦はでき婚で、元々私の実家にお世話になって…

回答21 + お礼20  HIT数 3287 あ+ あ-

匿名さん
21/06/06 22:02(最終更新日時)

実母と同居を解消したいです。
私達夫婦はでき婚で、元々私の実家にお世話になっていました。(お世話になってる間、生活費は入れてました。)
両親の仲は昔から悪かったので、私達夫婦が実家を出て行くタイミングで、母も離婚して家を出て行くと言い出し、私の主人が女の一人暮らしは大変だからと同居を申し出てくれ、同居がスタート。
元々の親子関係はよかったので、当初は何も問題なく同居できました。
母はまだ50代前半で働いていますが、家にお金を入れません。
最初の頃は月2万の約束で入れてくれてたのですが、以前勤めていた会社が倒産してから、なんの話もなく入れなくなりました。
失業中は何も言わず、就職が決まってから私の方から話をして、5月、8月、1月と連休の多い月だけ月2万入れる約束をしました。
この約束をしたのが3年前の話です。
2年ほど前にお金を入れなくなり、姉に入ってもらって母と3人で話をしました。
その時の母の言い分です。
・お金は入れたくない
・一緒に住むと言う事は養ってくれるってことだ
・孫の面倒を見たくない
私の言い分です。
・まだフルタイムで働いてるんだから家にはお金を入れて欲しい。
・面倒を見るのは老後の話
・孫には母の部屋に行かないと約束させる
姉が話をしてくれて、お金は払うと約束してくれたのですが、現在また払ってません。
ちなみに母は家事は一切しません。
自分の部屋ひとつ掃除機すらかけたことはありません。
孫の面倒を見たくないと言ってますが、私は専業主婦ですし、母はフルタイムなので見てもらう事はほぼありません。
たまに子供達が母の部屋に遊びに行くこと、たまに母とお風呂に入りたいと言われるのが嫌だそうです。
主人は優しいので、私の母を死ぬまで面倒見るつもりで引き受けたので、お金はいらないと言います。(母には直接言ってません)
ですが、私が無理なのです。
家事もしない、孫との関わりも嫌だ、ご飯には文句を言い、何かしてもらうことを当然だと思ってます。
毎月給料日には主人が食事に連れて行ってくれ、年に一度の旅行にもちゃんと母を連れてってくれます。
私の気持ちとしては、家にお金をいれたくないのは私達への感謝がないことと一緒だと思います。
主人のことをなめてるんじゃないかと思って、最近は毎日イライラ。
顔を見るのもしんどいです。
なんと言って出て行ってもらえばいいのか、再度姉に仲介してもらうのがいいのかわかりません。
ですがもう私は限界です。

No.3304234 21/06/03 17:20(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました