注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

結婚してから変わり過ぎた夫。 離婚は、考えておりませんので離婚したら?という意見はすみませんが、控えて下さい。 夫とは、職場で知り合い結婚前は、とても優しく

No.22 21/06/11 16:26
匿名さん22
あ+あ-

よろしくお願いします。
ご主人がイライラする理由が、本文の説明だけでは正確にはわからないかもしれません。

このため憶測になりますが、ご主人は、自分からするとあり得ないようなあなたの行動、自分の予定や予測を破壊するようなあなたの行動にイライラするのではないでしょうか。

忘れ物は、内容によってはイライラさせられる人もいるとは思います(入場チケットを忘れた、家の鍵をかけ忘れた等)。
玄関でイライラして待っているのは、なぜなんでしょうか。出掛ける時間にあなたが遅れているということですか? 30分で準備が出来たとしても、ご主人にとって出掛ける時間が予定より押しているのであれば、そのせいでイライラするのかもしれません。

たとえば、15分から60分で食事の用意が出来るなど、工程の所要時間の問題ではなく、出来上がりの時間が予定通りかが問題なのではないでしょうか。

買い物については、行き先が決まっていましたか?それとも、途中であなたの思いつきで、買い物に行く予定ではなかった場所へ行きたいということになりましたか? 後者であれば先に言われていないので予定が狂うと感じるのかもしれません。
腕時計を何度も見るのは、「早くしろ」というよりは、予定が狂っている(次の予定が押している)ことのアピールかもしれません。

というように、ご主人はあなたのあり得ない行動、予定を狂わす行動にイライラしているのかな、と考えました。
もしそうであれば、前もって予定を確認する、内容は予定として告げる、予定外のことを提案する場合は「予定が変わってしまって悪いのだが」などクッション言葉を置く、などが効果的なこともあるかもしれないと思いました。

以下は、蛇足ですが、ご主人は常にイライラしているのですか? それとも、あなたがお礼で言うように、常にはイライラしているわけではないのですか? 前者と後者ではご主人の人物像が全く違ってくるかと思います。結局はどちらなのかがわからないような表現になっているのは、なぜなのでしょう。

22回答目(43回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧