注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

結婚してから変わり過ぎた夫。 離婚は、考えておりませんので離婚したら?という意見はすみませんが、控えて下さい。 夫とは、職場で知り合い結婚前は、とても優しく

No.40 21/06/14 11:29
匿名さん29
あ+あ-

29です。

私も同類なんで、たぶんASDと分類されるなら、されるんでしょう。
このあたりとか。

>逆に、主さんが落ち込んだ様子でも、相手はぜんぜん気にしない様子だったりしませんか?
>落ち込んでる人を見ると気になる、という気持ちは、たぶん分かりません。
>(私も、近くに不機嫌な人がいても放っておけます。)

でも、障碍者だとレッテルを張られることは屈辱と感じますよ。
主さんが旦那さんへの理解を深めるために知識として知るのはいいと思いますが、そのようなレッテルを張って相手を扱うことはお勧めしません。

また、発達障害のレッテルは日常生活に支障があるかないか、というあいまいな基準なので、周りが騒ぎ立てることで、問題が大きくなるという特徴があります。
今まで気づかない程度だったなら、わざわざ専門用語で問題化することもないんじゃないかな、と。

あと、上記の機嫌の話に関しては、ASDの言い分のほうにも一理ある、と、私は考えています。
不機嫌な人を見ると自分の機嫌が保てない、という健常者さんのほうが、過剰適応だ、と思ってますよ。昔から、ずいぶん、人の顔色を見てびくびくする人が多いんだな、と不思議でした。

まぁ、何事もバランスなので、相手の機嫌に巻き込まれすぎないというのも大事だし、せっかくなら互いにニコニコ良い雰囲気で過ごしたいというのも大事、っていうことですね。

私も以前は「なんの面白味もないのに表情筋を動かせと言われても無理」という人間でしたが、上記理解してから、旦那さんにはなるべく笑顔を向ける努力、明るい声で話しかける努力はしています。

お二人にとっていい形が見つかるといいな、と、お祈りしてます。

40回答目(43回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧