注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

母乳がほぼ出ないわたしは、 母親として失格なんですか? こどもは、 母乳でないとうまく育たないんですか?

No.44 21/06/16 09:47
通りすがりさん44
あ+あ-

育児は、周りと比較しなくて良いんだよ。
主さんは、元々から周りと自分を比較してしまって落ち込んだりしやすい人なのかな。

もっと自分に優しくしてあげたら良いと思うよ。自分をいじめすぎてない?

あと、ママ友?から心無い言葉を言われてしまう、無神経な発言されてしまって傷付いてるのなら、会わなくていいんだよ。

周りなんてどうでも良くて
自分と子供の事だけ考えたら良いよ

それができたら苦労しないわ!

って思うかもだけど

私も、周りに嫌われたくないとか、優劣比較してしまったりして落ち込む性格だったのね。だけど、子供産んでから、周りの人に振り回されなくなったよ。

周りの人の声が邪魔すぎて、
もう、どうでも良くなったの。

ある意味、子供のおかげで
開き直れたんだよね。

一番は、子供。そして自分と夫。
家族が幸せなら、他人なんてどうでも良い。
他人の物差しで計られたくない。
好きなようにするわ!

って、思えるようになったよ。

じゃないと、辛いままだからね。

育児は、赤ちゃんを育ててるようで
実は、自分を育ててるようなものかな、
と思います。

主さんは、どんな女性になりたい?

どんな母親になりたいか、じゃなくて
どんな人間になりたいか、だよ。

私は、周りの意見に振り回されず、
自信がある人になりたい。
楽しいことをして、笑ってる人になりたいし
頑張るのやめて、ユルイ人、肩の力抜いてる余裕のある大人の女になりたい。

だから、適当が一番!
って結論だしました。

掃除だってしないし、ご飯だって具なしラーメンやレトルトカレー出すときも週に何回かあるし、朝寝坊もする。風呂に入らない日もある。けど、家族みんな笑ってるからオッケー。問題ない。

世間一般の良い母親になろうとするんではなく、主さんのなりたい自分になれたら良いと思うよ。

抽象的で分かりにくくて、ごめんね。

44回答目(45回答中)

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧