注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

今時正社員になるメリットってないですよね? 最初に言いますが決して正社員になら…

回答13 + お礼12  HIT数 1562 あ+ あ-

。( lsapc )
21/06/17 23:04(最終更新日時)

今時正社員になるメリットってないですよね?
最初に言いますが決して正社員にならなくてもいいと言っているわけではありません。正社員に拘りすぎると視野が狭くなるという意味です。
よく中、高齢者の人が正社員安定、それ以外は負けみたいな言い方をしてまるで我慢する事が美徳というような事を押し付けた結果が
・ワンマン経営の社長や役員から陰湿ないじめを受ける
・有名企業なのに実態は頭がおかしい人間ばかりのブラック勤務
・やりがいもない嫌な仕事が延々と続くつまらない毎日
・もはや仕事するために生きているだけの虚しい日々

こんな人生の人ばかりじゃないですか?

しかも中高齢者なんてバブル期と同じような感覚で若者に考えをや仕事の質と量を押し付け自分達は定年退職年金生活で人生逃げ切り態勢
若者が安月給だろうが正社員になって自分達の年金養分になってもらわないと困るから古臭い価値観に縛っています。

そもそも中小企業なんて当たり外れの差が激しいです。
特に大企業の使いパシリみたいな企業は大外れであり、生きているか働いているのかわからないような働き方を強要してきます。
一部の大手企業なら正社員で金と地位が安定しているのでいいとは思いますが、実際の正社員の大半が
・飲み屋で仕事の愚痴を溢している
・SNSで社畜アピールをする

等これらが今多くないですか?
これを聞くと正社員になりたいと思いますか?

後はワークライフバランスって言葉がありますが実際正社員だと無理です。
日本人は協調性という名前の同調圧力が大好きですから。
もっと分かりやすくいうと俺の若い頃は辛かったからお前も辛い思いをしろ!とか、みんなが辛いんだからお前も辛い思いをしろ!ってやつです。
社風が仕事の為にプライベートを捨てろって会社なら有休どころか育休も取れません。
更には飲み会の為にプライベートの時間が削られますからね。

こんな思いしてまで正社員安定って果たして言えるのでしょうか?
会社の内部情報なんて求人票見ただけではわかりませんし、採用側も書類と面接だけでははっきりわからないと思います。
採用するとしたら余程余裕がある企業か誰でもいいからとりあえず人材が欲しいだけのブラック企業の二択しかないと思えます。

No.3313388 21/06/17 18:34(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧