注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
恋人がいない人って人生寂しそうでつまらなそう
子連れ様にイライラします。 私は飲食店に勤める正社員で、高校生の子どもがいます。 職場に幼稚園児と小学生のお子さんをもつシングルマザーのパートさんがいるので

皿の洗い方について。夫婦のくだらない価値観の違いですがアドバイスお願いします。 …

回答7 + お礼7  HIT数 661 あ+ あ-

匿名さん
21/06/23 14:51(最終更新日時)

皿の洗い方について。夫婦のくだらない価値観の違いですがアドバイスお願いします。

うちは共働きで家事分担を決めていません。
基本、料理は早く帰ってきた方がやり、作ってもらった方が皿洗いをしますが、どちらかが疲れていたリする時は声を掛け合って引き受けたり、臨機応変に出来ていると思ってます。

それで、先日夫の代わりに私が皿洗いをした時の夫の行動にモヤモヤしています。

21・30 夫が残業を終えて帰ってきたので、用意しておいた夕飯を出した
22:00 本来ならこの後夫が後片付けをするところだが、時間も遅いし疲れてると思い「片付けしておくからお風呂入ってきなよ」と声掛けをした
22:30 夫が風呂に入ってる間に私が皿洗い、米がこびりついてる茶碗だけ水に浸けておき翌朝洗うつもりで放置
23:00 私が就寝、夫は0時近くまで起きておりその後就寝

翌朝、私がいつも先に起きて朝食の準備をするのですが、昨日の茶碗を先に洗おうとシンクを見ると茶碗に張っておいたはずの水が空っぽに。
夫がやったのだろうなとピンとはきました。夫は茶碗を水に長時間つけておくのが好きじゃないからです。

前から夫は、私がやった後で勝手に手を加えたりすることがあって何度か嫌な気分になった事がありますが、その時はケンカにせず「夫はこうして欲しいんだろうな」と解釈して、次から気を付けようと自分の中で収めていました。
だから今回もまぁいいや今から洗おうと思ったのですが、茶碗を触るとカラカラに乾き、お米が再びカチカチになってしまっていて、さすがに私もカチンと来てしまいました。
親切で茶碗を洗うと申し出たのにこっそり手出しするか?しかも結果的に手間を増やされてるし・・と。

ひとまず再び茶碗に水を入れたところで夫が起きてきましたが、グッとこらえて何も言わず、朝食後に洗う事で事なきを得ました。でもすごくモヤモヤします。

半端に手出しされて手間が増えるのは本当にイライラするので、一度ちゃんと夫と話をしたいのですが、何をどう話せばいいのか、落としどころなのか分からなくなってしまいました。

実は以前一度ケンカになっており、夫が夜中に使った食器が水に浸けずにシンクに置いてあったのを朝私が見つけて「これ夜使ったお皿はできるだけ自分で洗って欲しい。朝洗ってもいいけど水に浸かってないと汚れが落ちなくて大変だから。」と言ったら、夫の言い分は「一晩中水に浸けておきたくないし、別に自分で洗うつもりだった。でも何かのついでにやってもらえるならそれでいいからと思って置いておいただけ。そんな事言うなら、俺も他の事やらないからね」という事でした。(他の事というのは、コンロ掃除とか、花の水やりとかです。私があまりやらないので夫が気づいてやってくれます。でもナゼ今その話?)

今回は夫が疲れているだろうと下手に親切心を出したのがいけなかったのか(夫から頼まれるまで「やるよ」なんて言わなきゃ良かったのか?)、夫が自分のルールでやりたいのなら任せるべきだったのか、私が夫ルールを守りながらこれからも「やろうか?」と声を掛けるべきなのか・・

私としては水に浸けて置いといてくれさえすれば全然洗うのに、夫は夫でどうしても水に長時間浸けておく事が不衛生だと思うようでそこが相容れません。

何がいけなくて、今度はどうすればいいのでしょうか?

No.3317253 21/06/23 11:30(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧