注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

不幸自慢する奴らってそれで自尊心満たしてんの? 下品な冒頭ですみません。自…

回答10 + お礼9  HIT数 457 あ+ あ-

匿名さん
21/07/25 18:33(最終更新日時)

不幸自慢する奴らってそれで自尊心満たしてんの?

下品な冒頭ですみません。自分の本音です。
現実ではなかなか口に出来ずそっと距離を置くだけの小心者なので、叩かれ覚悟でネットで愚痴を零しさせてください。
本気で絶望していたり明らかに途方に暮れた様子の相手であればこんな汚い思考は過ぎらないのですが、何かある度にすぐメソメソと涙を流し相談という名目で何時間も不幸話を語る人間が自分は大嫌いです。老若男女問わず。
その域までいくと最早自慢にしか聞こえないというか。いかに自分が辛く苦しい立場であるかのプレゼンに感じてしまうのです。そして心配を見せてくれる相手のその様子で自尊心を満たしている、と。そのように見えて仕方ないです。
大した事ないじゃん、誰だって苦労してる、自分だけが辛いと思うな。さすがにここまでの感情は抱きませんが…「そんなに大仰に語ってどうしたいのだろうか」くらいには毎回思います。
疑心と困惑が綯い交ぜとなって最終的にドン引きしてしまうんです。

ただ…
こうやって書き出していく事でより明確となった自分自身の心狭さや汚さに、コンプレックスも感じてます。大変だったね、よく頑張った、偉かったじゃん。言いたいだけ言えよ。何故そう言えないのか…。
いや、厳密には言った事は何度かあります。でも都度その寄り添いが出来るわけではなく。いつでも変わらず親身になれる懐の広さを持っていないんですよね。
もっと大人になれば身につくのでしょうか。現在自分は19です。

No.3338326 21/07/25 15:18(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧