注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

私は嫌味などに対して、真っ向から言い返したくなってしまいます。タダでは起きない、…

回答5 + お礼1  HIT数 326 あ+ あ-

匿名さん
21/07/29 21:59(最終更新日時)

私は嫌味などに対して、真っ向から言い返したくなってしまいます。タダでは起きない、やられたらやり返す精神というか、屈辱的なまま言い返さずに泣き寝入りというのが悔しいからしてしまうのですが、これが自分も嫌味な人と同レベルな行為あることはわかっています。これをやめて、逆に嫌味を言った本人が、すごいデキた人に関わってしまった事で嫌味ったらしい自分が露呈して恥ずかしい!と思ってしまうような一枚上手の対応をする人間になりたいのですが、どういう訓練をしたらいいでしょうか?

自分なりに旦那と喧嘩した時など、旦那に非があるのに非の理由を私のせいにされた時があったので、「なんで自分の非を私のせいにするの?そもそも…云々」と怒っていたのを、「そうなんだ、私が悪いんだね、それならごめん」と言うようにしたら、結局それも嫌味たらしいらしく、悪くない方がこれ以上頭下げて謝るのも変ですし、どんな塩梅がいいものか悩んでいます。喧嘩もそんなにしょっちゅうではないから訓練にもなりませんし…
一枚上手の対応ができる力が欲しいです。

No.3341042 21/07/29 17:08(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧