注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

夫婦2人で月10万〜13万の食費って高いですよね…? 皆さん食費ってどういった感じで節約されてますか? 現在買い物は週2回ペースでしております。週末は業務用

No.30 21/08/04 10:52
匿名さん18
あ+あ-

やっぱり値段を意識してないのが問題じゃないですかね?一回にどのくらい使ってるの?と聞かれても、レシートがないと答えられてないですよね?
1日何円くらいで‥とか、週にこの位の予算で‥とか、そこの意識がないから、余計な物を入れちゃってる気がするんですが。

肉はイオンがメインなら、業務用スーパーでは、野菜や飲み物、お菓子、アイス以外は何を買ってますか?冷凍食品が安いと書かれてましたけど、朝や昼用に大量に冷凍食品買ってるんでしょうか?
結局、肉は(魚もかな?)ほぼイオンで週1買って、冷凍保存しなかったら、消費期限そんなに持ちます? 冷凍保存を気にするより、鮮度の落ちた肉を食べる方が美味しくない気がします。それに期限くるから使いきらなきゃ!って、必要以上に使ってる可能性も‥。今は上手な冷凍の仕方も検索すればすぐ出てきますから、活用されたらいいと思います。ペットボトルも多い気がしましたが、お茶なら自分で沸かして作った方が経済的です。
買い物での質問ありましたが、私は週一で行くなら特売日を狙います。
イオンは火曜日は安いけど、他はそうでもないから、私は火曜日しか行きません。店をハシゴまではしませんが(通り道なら寄る時もあります) 広告見て自分が欲しい物が安く多くありそうな店を選んで行きますね。自分の中で物の底値も分かってるから、調味料などは安い時に買っておきます。今ないと困る!以外は、許容値だなと思う値段じゃないと買わないです。野菜もよく使う野菜は仕方がないけど、そうでないならメニュー変えます。他の旬の安い物のを選びます。献立ベースでも値段ベースの買い物でも、1日で使いきる訳じゃないから、余ってくるのは同じじゃないですか?余ったら、それを使い回すメニューにします。献立ありき!じゃなく、食材ありき!で考えるようになったら、もっと使いまわし楽になると思います。残り野菜に浅漬けの素で一品!残り野菜やハムでチャーハンとか。
ネット検索で、家にある食材を入れたら、沢山メニューが出てきますよ。子供さんも小さいし、買い物の回数も場所も限られてて、難しいかもしれませんが、主さんは、そこまで細かい部分を気にしなくても、ぐっと食費が下げれる気がするんですよね。何にお金がかかってるのか?
それがわかるよう、また買い物したらレシートをチェックしてみて下さい。

30回答目(31回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧