注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

悩みや相談に対してアドバイスをされる方の多くは、このようなことを言います。 じぶんの人生は変えられるけど、他人の人生は変えられない。 本当にそうでしょうか?

No.18 21/09/12 14:56
匿名さん18
あ+あ-

脳ミソ、神経が、それぞれ個々の物だと考えると、自分の発した言動が相手の脳に吸収され、相手がこれまでの蓄積された思考を基にその言動を解釈し影響を受けたとして、それを神経に伝えて、個々に見合った筋肉量で行動力をおこす。って考えたら、それは自分の人生は変えられるけど、他人の人生に影響は与えることは出来ても、それを行動に移して人生とい時間を体験し、行動するのは、あくまで個人である本人だから、他人の人生を変えることはできないと言う表現を使っているのかとの考えにこじつけられました。
上手く伝えられなくてごめんなさい😫
私もどちらかというと、他人に意見やアドバイスをするときは、相手の考え方や行動がよい方に動いてほしくて伝えているので、元々の理論に❓若干食い違う感情を持っていて、、、。
ただ、他人の人生に干渉して影響力は与えたとしても、その人生を歩んで作り上げていくのはあくまで本人だ。ということが言いたいのかな?って思ったら、そう言えなくもないのかな?って。
要は言い方の違いなのかな?との結論になりました。説明が上手くできなく、何が言いたいのか自分でもこじつけの解釈なので、混乱してくるのですが、本当に申し訳ないです。私なりに精一杯がんばって、これなので意味不明だったらごめんなさい。

18回答目(59回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧