注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

悩みや相談に対してアドバイスをされる方の多くは、このようなことを言います。 じぶんの人生は変えられるけど、他人の人生は変えられない。 本当にそうでしょうか?

No.24 21/09/12 16:52
匿名さん18
あ+あ-

確かに表現を自分の考えた通りに相手に伝えるのは難しいと思います。
言葉の使い方や意味も長い時をかけて解釈が変化したり、解釈を間違えて捉える人が多くなることで、日常的に誤った発言に気付かず使用する人もいますよね。私もその一人の可能性は大いにあります。
言葉はあくまで意思疏通を分かりやすくするためのもので、主体は人間の伝えたい想いと表現力に本来の意志が最も表れるのかもしれません。
逆の見方をすれば、その言語が便利で、多様化したことから人と人、強いては国の争いに発展してきたようにも思えてきました。
現代は顔を見る事なく言葉だけのやり取りがますます増えて、心の必要性はなくなってしまってるようにも思います。確かに何とかするための言葉や行為行動は他人の力に変わると思いますが、自分が良かれと思った発言も相手によってはマイナスに働くこともあります。私は言葉以上に無言で寄り添うだけでも人生に影響をあたえ、人生が変わることもあると思います。

24回答目(59回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧