注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

悩みや相談に対してアドバイスをされる方の多くは、このようなことを言います。 じぶんの人生は変えられるけど、他人の人生は変えられない。 本当にそうでしょうか?

No.45 21/09/13 21:05
匿名さん43
あ+あ-

自分が一人で生きていけると、社会にも他人にも頼らず自給自足で生きていけると思うのでしたら、ご自身で実行されてはいかがですか。
強要されているのではなくて、批判されて排除されるのが怖いのではありませんか。
共同体を離れて、完全に一人で生きていくと覚悟を決めて行動するのなら、他人の批判も排除も、気にならない筈です。

自分は常に、自分の納得した生き方をしたいと思って、生きています。
他人の希望をなんでも叶えて満足させる為に、生きている訳ではありません。
自分の人生ですから。
都合よく利用しようとしてくる他人にあれこれ言われて、自分の生き方を捻じ曲げるなんて、馬鹿らしい。

他人の人生を変えてやるなんて、ただの自己満足で余計なお節介です。
「○○さんの言葉に救われて、人生変わりました。」と本人が言うのなら、それはきっかけで、あとは本人が努力した結果です。

45回答目(59回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧