注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

嫌なことから逃げない人生でした(逃げれなかった人生でした)。 地元の地域性…

回答13 + お礼7  HIT数 686 あ+ あ-

匿名さん
21/10/06 23:49(最終更新日時)

嫌なことから逃げない人生でした(逃げれなかった人生でした)。

地元の地域性(関西)や親の考え方なのか、根性論が当たり前で、虐められれば虐められた方が悪い・虐待されれば過度な虐待でなければされた側が悪い・何か危ない目にあっても全て自分が悪く自分を守れないのが悪い(自分を守れて当たり前)という風潮でした。

だから、父の再婚相手から殴られても叩かれてもいびられても暴言(死ね・生きてる価値なし・無能・女としての価値無し等を毎日)吐かれても、自分で自分を守れないなら自分が悪いと言われました。社会に出た時困るぞと言われました。

学校時代ではイジメ・暴言(陰口含む)・暴力も自分で対処させられていました。親も学校も周りも、自分で防衛するのが当たり前という世界で、友人も親からそう言われた子がチラホラいました。実際、車道に突き飛ばされて引かれかけた事が3度ありましたが、相手は捕まりませんでした。立証も出来ませんでした。私が弱かったからです。

就職後も、やはり地域性なのか、今でいう、モラハラ・パワハラ・セクハラ三拍子揃ってました。また、職場内イジメ・嫌がらせ・八つ当たり・女の嫉妬・サービス残業が当たり前のようにありました。

だから、就職後に困るという言葉は、ある意味、一理あったことも分かっています。

でも、結婚して首都圏内に引越、こちらでパートを始めて思いました。全てがあそこまで酷くない、残業代は出る、陰口もかなり少ない。(地元は1人残らず必ずと言っていいほど陰口も愚痴も言ってましたが、こっちでは避けてる人の方が圧倒的に多い)。

代わりに、嫌なことから逃げている。当たり前のように強制されたことも嫌なら逃げ、何かしら理不尽な目に合えば上手く対処しなければいけないものからも逃げ。自分が巻き込まれたくないと逃げ。

とにかく逃げる地域性なのだな、と思いました。きっと、人が多いからトラブル起こすと大変なんでしょう。

そういう地域性なのも、地元の地域性がかなり異常なのも分かっています。分かっていますが、たまに気持ち悪くなります。

・仕事が嫌と言ってシフトもできらずに辞める人。(無理やり辞めたい意志を伝えてから5日以内にやめる)。
・嫌な仕事andめんどくさい仕事はせずに投げる人 など

これらの逃げ方は、流石に酷いなと感じました。地元でもやりたがらなかった人はいましたが、「隠す」ような行動も、追求されても逃げることもなかった。

正直、うちの地域も地域ですが、こっちはこっちで無理だな…と、どうしても感じてしまいました。

結局、どこにも適用出来ないのかもな…自分と思いました。

それに、これは私の悪い…歪みなのですが、そうやって逃げる人を見ると汚いと思ってしまうのです。個人の自由だと分かっていても、正々堂々がないんだなとか、自己防衛を学んでこずにこれくらいなら誰でも出来るだろっていうことが出来ずに「相手が悪い、自分は悪くない、助けてくれない周りが悪い」と言い募る姿は醜いと感じてしまう

相手が悪いは分かります。でも、助けてくれないのが当たり前の世界もあるんだよ、と思ってしまう自分の醜い心。逃げる奴は許せない。嫌なことをせずに生きていく奴が許せない。一般的にこれは醜いのは分かってます、それを出さないよう全力で気をつけてます、でも、心の隅に溢れてしまう。

つらい

No.3386381 21/10/02 14:14(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧