注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

老後の住まいについて。高齢の両親に私たち夫婦の老後の住まいについて心配されてます…

回答6 + お礼7  HIT数 517 あ+ あ-

匿名さん
21/10/28 12:43(最終更新日時)

老後の住まいについて。高齢の両親に私たち夫婦の老後の住まいについて心配されてます。両親は自営業で今の土地に50年以上住んでいます、近くには親せきもいます。気候も1年を通してわりと住みやすい所です。。
両親が言うには近くに親せきがいれば何かの時に助けてくれたりするので、親せきがいるこの地に住んだ方がいいと、さかんに言ってきます。知らない人ばかりの土地では一人っきりになる、と心配してくれるのはありがたいのですが、私自身はひとりでも平気な性格で、あまり人と頻繁にかかわるのは苦手です。
それに親せきといっても私自身は学生時代以降は他県に行き、そのまま結婚したのでほとんど交流がない状態です。父が親せきを集めて会食を開いたりするときはたまに参加しますが、その時くらいしか会話はしません。
実家には兄夫婦がいるのでその近くに住むというのもありでしょうが、皆さんは将来住むところはどう決めていますか?両親のいうことはそうかもしれませんが、結局「近くに住む」と言わないと納得してくれません。実家に手伝いに行くと必ずこの話題になりけんかになってしまいます。いつまでも親の支配下にあるようで嫌なのです。老後を心配してくれるのはありがたいことですが、好きな所に住むのはダメなんでしょうか?

21/10/27 13:51 追記
皆さまありがとうございます。兄嫁が両親をみてくれているので、私にお世話してほしいわけではないようです。父がとても心配症で気にしてます。しかし何を決めるにしても途中報告がないと怒ります。以前から、住処の事を聞かれていたので義両親もすでに亡くなっていて夫の親せきは他の県にいるのでそこに住むことはないといってあります。そうすると現住所の県に住むか、実家周辺に住むかになっている感じです。

No.3403443 21/10/27 12:51(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧