注目の話題
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周
<離婚して新しい人生を歩むべきかどうか> 結婚4年目、子なし、犬1匹、持ち家(ローン払い中)、車2台(1台ローン払い中) 車がないと生活が難しい場所に住
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline

3歳半の娘がいる20代前半のシングルマザーです。 正社員で休みはシフト制、子供は月-土は保育園に通っています。 実家住みのため日曜等は親も協力してくれます。

No.2 22/01/24 22:26
匿名さん2
あ+あ-

このまま、母親として子どもに向き合わなければ、その「つけ」は、何十年も子供の人生に影響を及ぼす。
愛着障害からの、子供の心の問題となって現れる。学業に専念できない、人と信頼関係を結べない、社会人や家庭人としての責任を果たせない。

ちょうど今そういう本を読んでいるけど、保育園や祖父母を便利な子育ての場所として使ってしまって、母親が自分の子育てに責任を持たない人が増えているって。

愛情不足で、子どもが悲鳴をあげてるんだよ。
今愛情を注がないと、子供の心に穴が空いて、その後いくら、他の愛情や物を注いでも注いでもダダ漏れて、満たされることを知らない寂しい人間になってしまうと思う。
満たされない心は、成長するにつれてアルコールとか、性とか、ゲームとか、たばこや薬とか、依存性の高いものにはまっていきやすい。

私の母親も、私が小さいときは18時に帰ってきてたけど、寂しかったな。
だからその後の人生は悩ましかった。

すぐにできることは、真正面に向き合って、子どもの話を聞くとか話す時間をできるだけとることだと思う。
穏やかな表情でね。
そして抱き締めて、「かわいい」とか「好きだよ」とか温かみのある言葉を伝える。
転職とかは簡単でないからね。

参考として愛着障害の本とか読んだら?

最新
2回答目(2回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧