注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

夫のしていることは虐待ですか? もうすぐ3歳になる息子がいる母親です。 夫と…

回答10 + お礼11  HIT数 1266 あ+ あ-

匿名さん
22/09/22 23:14(最終更新日時)

夫のしていることは虐待ですか?
もうすぐ3歳になる息子がいる母親です。
夫と育児について衝突が増えてきました。
息子はまだイヤイヤ期を卒業しておらず、日によって食事や風呂、トイレを嫌がることがありますが、興奮すると何が嫌なのかまだ上手く言葉にできません。
それに対し夫は

・「何が気に入らんのじゃ!」「ドルァお前コラええ加減にせえや!」とドスの利いた巻き舌で怒鳴る
・蹲って泣いている子どもに「泣いたら済む思てんのか、泣いて何が変わるんや?あ?なあ?何が変わるんや?」と詰め寄るような吐き捨てるような口調

・たまに手が出る
(1歳の頃、子どものイタズラに夫が無言で頭を叩いて泣かせることがあったので、叩くのはやめて!とそのつど言っていたら徐々に叩かなくなりました。
しかし先日、久しぶりに…
靴を履くのを嫌がる息子に苦戦していると、夫が来て「ええわ、もう!」と怒鳴り、息子の両足を持って床にひっくり返し、靴を無理やり履かせました。息子は後頭部を思い切りゴン!!と音が響くほど打って泣いているのに「うるさい!」と怒鳴りつけていました。
流石にこの時は私も夫に「暴力はあかん言うてるやろ、大概にして!」とキレて、恥ずかしながら掴み合いの喧嘩をしてしまい…
それで余計に息子を泣かせてしまいました。
後日受診し頭部打撲は心配ないとの診断でしたが…

私からすれば夫は感情的にキレて息子を萎縮させていて許しがたいし、虐待に当たるんじゃないかとすら思っています。
夫から見ると私が甘やかしすぎで良くないとのことです。

私だって普段から叱るときは強い口調で叱っています。
でも確かに私の叱り方ではあまり効果がなく、お風呂もトイレもグズグズと遅くなることが多いです。
夫が出て来ると否応なしにトイレもお風呂もすぐに進みます。

怒り方以外は良い父親です。
褒める時は褒めて、抱きしめて、おもちゃも買ってきて、息子の好きなヒーローのイベントなんかにも遊びに連れ出してくれます。

私が甘やかしているから息子のイヤイヤ期が終わらないのか?
私が上手くやれないせいで息子は父親から萎縮するほど怒られるのか?と悩んでいます。
それとももっと強くなって、夫の怒号やたまに手を上げることをやめさせるべきなのか。
やはり今こうして文章化してみても夫の怒り方は良いと思えません。

タグ

No.3633863 22/09/19 19:49(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧