注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

小学2年生の娘がいます。 帰宅後はだいたいお友達と3人(Aちゃん、Bちゃんとし…

回答4 + お礼0  HIT数 249 あ+ あ-

匿名さん
22/09/29 21:55(最終更新日時)

小学2年生の娘がいます。
帰宅後はだいたいお友達と3人(Aちゃん、Bちゃんとします)で遊んでいます。今日も学校から帰ってきて宿題を済ませた後、嬉しそうに「遊びに行ってくる!」と出ていったものの(マンションの敷地内に公園があります)帰ってきた時はしょんぼりしていました。

訳を聞いたところ「遊ぶって約束したのにAちゃんが何も言わずに他のお友達と遊び始めちゃって遊べなかった。仲間外れにされた」とのことで、泣き出しました。
Bちゃんは娘と一緒にいてくれたようですが、娘としては3人で遊べなかったのがショックだったようです。

私は「そうなんだ、それは悲しかったね」と抱き締めて背中を擦ることしかできなかったのですが、娘がかわいそうになってしまい、私がショックを受けています。

その後、娘と少し話して「嫌だなぁと思ったら、そのお友達から離れてもいいんだよ」と言ったのですが、それでよかったのか…。
本音は、もうそういうお友達とは関わらなくていいよ!と言いたくなってしまうのですが、そこまで言うのはさすがに干渉しすぎでしょうか?

学校の行き帰りも一緒の娘は「明日はAちゃんとは離れて歩く」と言っていて、もう嫌だ、とは言ってないのですがまた同じようなことが繰り返されるかもと思うと、心配でたまりません。

そんなこともある、と見守っているだけで良いでしょうか?
ついつい、娘には傷ついてほしくない、悲しい思いをして欲しくないと思ってしまいますが…。
親である私が自分の事のように落ち込んでしまい、どう言ってあげたらいいか、何かできることはないかと悩んでいます…。

同じような経験がある方、そんなことあったけど今はこうだよとか、こう思うなど、色んな方のお話を聞けたらありがたいです。

長文になりましたが、よろしくお願いします。

タグ

No.3639752 22/09/27 19:56(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧