注目の話題
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって

思った以上に結婚が遅くなり優先順位がわからなくなっています。 私は35歳、…

回答12 + お礼12  HIT数 1221 あ+ あ-

匿名( 35 ♀ bucVCd )
23/01/04 03:16(最終更新日時)

思った以上に結婚が遅くなり優先順位がわからなくなっています。

私は35歳、彼は33歳で付き合って四年になります。
交際はじめから結婚は意識していましたが、最近プロポーズしていただき、今年結婚予定です。
年齢的にもう遅くてできないかもしれないけど、子どもをもちたいと考えると焦ります。結果的にできなかったら仕方ないし、二人でも楽しいのでいいのですが、入籍したら早めに子作りはしたいです。
ただ、ここ三年で二人とも転職や体調不良があり、まともに貯金がなく、私は今無職です。
彼の年収も300万くらいなのですが、家賃食費などは彼に払ってもらっています(彼が借りたマンションで同棲中)。
私は携帯代と奨学金返済があり、それは自分の貯蓄を切り崩したり猶予申請しています。
日常は専業主婦みたいに家事全般を担当し、転職活動もしてはいます。その日常では体調は良いのですが(ストレスフリーだから当然ですが、焦りはあります)働き始めると知らず知らず頑張りすぎてしまい、メンタルが持たず、動悸や勝手に涙がでる状態になります。それでこの数年は何度も正社員を短期離職しています。
看護師保健師経験あり、免許を使えばパートや派遣はいくらでもあるのですが、この仕事がもうトラウマになっているのか苦しくて仕方なく、かといって別の仕事は未経験だから書類で落ちます。学歴は看護師になる前は旧帝大だし看護大学も日本でトップのところです。経歴はほぼ保健師ですが10年弱はありますし、ほとんど正社員です。が、未経験職種ではそんなものゴミクズです。

世帯年収を考えるとなるべく経験を生かして正社員に挑戦すべきだと思い、実際そうやって受けて受かってきたのですが、正社員がなのか、職種がなのか、毎回仕事を始めると病みます。
本来なら仕事やお金は自立に大事だし、そちらをまずは固めるべきなんですが、家族をつくるには年齢に制限があり焦りを感じています。短期の派遣なら保健師でも続けられたので、今は給料少額かつ断片的でも産休育休とかとれなくてもとりあえず働きつつ、家庭や子どもをもつことを優先すべきか、やはり正社員に先になることを優先すべきかわかりません。
もともと計画的に人生歩む方ですが、ここ数年でびっくりするほど病気をしてしまい(心身どちらもです。身体は回復し、メンタルはまだ不安定な部分はありますが通院や服薬はしていません)、いろんなプランが崩れました。今みたいに奨学金を猶予してめちゃくちゃ節約すれば彼が一馬力でも生活はできますし、子どもができたら育休とれないから辞めてまたすぐ派遣やるみたいな感じでもお金の問題は何とかなるかなとか、でも都内で保育園とれないとかなら甘いかなとか考えたら何を優先すべきか悩みます。何でもほしいわけではなく、家庭や健康を優先したいですが、いかんせんお金が必要で働かなきゃいけません。

正社員じゃなく、旦那様の年収が高くない方、そして自分がばりばり働けない方はどうやって子どもを育てているのでしょうか?子どもを諦めたらすむ話かもしれませんし、不妊治療してまでほしいわけではないのですが、まだ諦めきれません。
私が正社員にこだわりすぎているのかもですが、どういう方法が自分の健康を害することなく、家族プランもうまくいくのか考えが行き詰まっています。

23/01/03 02:10 追記
周りは順調に結婚出産、正社員でキャリアも積んでいる中、私は何をしているんだろうと、何も手に入れられていないと悲しくなります。今まで比較的頑張ってきたし、病みながら経験も積んできましたが、健康を害するとこんなにも影響があるなんて。当たり前ですが痛感してます。

タグ

No.3705290 23/01/03 02:06(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧