注目の話題
小学校低学年の子が2人いますが毎日離婚したいと考えています。 子供達は、お父さんも好きで離婚してほしくないそうで離婚して良いか聞くと不安そうな顔をします。
悩みではないですが、松田聖子さんって強い人だなーと思います。2回離婚して他の男性とも噂があり、娘さんの神田沙也加さんが不幸な亡くなり方しても、歌手生活頑張ってま
自分だけ誘われなくて辛いです。何かしてしまったのでしょうか?仕事が同じ5人でイベントやカフェ巡りに行くことがあるのですが、今回私には声がかかりませんでした。

大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラ…

回答5 + お礼5 HIT数 496 あ+ あ-

匿名さん
24/04/29 17:51(更新日時)

大学生の息子のことで、苦悩しています。
一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。
なので、夜に行き明け方頃に帰ってくるのですが、帰宅した時に、引き戸の開け閉めや、階段の登り降り、お風呂の音がして目が覚めます。そこから私は眠れずに起きる時間になる事も多々あり、かなり迷惑しています。
バイトは、次の日に大学がない日にしていても、変な時間まで寝ていたり、起きていたりと生活リズムは最悪です。

生活音だけの話ではなくて、違法薬物に手を出さないか、変な友達ができないか、流されやすい性格の子なのでクラブのバイトを反対し続けてますが、「楽しいから辞めない」と、言われています。

その他にも、「いい加減にして!」と、言いたい事 、言う方が多過ぎて、しんどいです。
おかげで息子には「人の否定しかしない」「お母さんの機嫌伺ってばかり」と、よく言われいます。
もう怒ったり注意もせず、放っておくべきでしょうか?
子供への接し方が分からなくなってきました。
アドバイスお願いします。

タグ

No.4038042 24/04/29 08:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 24-04-29 10:27
匿名さん7 ( )

削除投票

クラブでバイト=違法薬物、変な友達、はお母さんの勝手なイメージだと思うので、息子さんが反発してしまう気持ちもわかるような。

生活リズムのことも人によって朝型の人もいれば夜型の人もいると思うので、とりあえず大学に行ってるならそこまで気にしなくてもいいのかなと思います。

ただ息子さんとの生活リズムの違いから、お母さん自体の生活に支障をきたしてるようなので、そのことは伝えた方が良いかと思います。迷惑という言い方ではなく、眠れないことが多いから、もう少し気を付けてくれると助かるとか。

自分の勝手なイメージで息子さんを否定してたことは素直に謝り、生活リズムの違いから眠れてないこと、もう少しこうしてくれたらありがたいということは伝えてみた方が良いかと思います。

息子さんは流されやすいとのことですが、母親に反対されてもやめないということはちゃんと自分を持ってると思いますよ。バイトが楽しいなんて素敵じゃないですか。

息子さんを信じて見守りましょう。応援してます。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/29 08:41
匿名さん1 

帰って来なくなるよりマシです。
それが夜勤の仕事なら文句ないのでしょう?
私も成人から高校生の子供いますが起こされるのはお互い様です。
薬物やってるかどうかは親なら、帰ってくるなら、判断出来ると思うので言動がおかしくなるなら叱る、でよいのでは?

No.2 24/04/29 08:47
匿名さん2 

要は物音が大きくて目が覚めてしまうんですよね?
それなら、バイトする事を注意するのではなくて
ドアの開閉や入浴時の音に気を付けてと注意した方が良いですよ。
夜中なのだから当然近隣にも聞こえますからね。
それでもダメなら、息子さんに一人暮らしして貰いましょ。

No.3 24/04/29 09:50
匿名さん3 

ウチは大学生になった時に、バイトにもある程度の制限を設けました。
遅くても終電までに帰ってくることと、なるべく飲酒を伴う飲食店でのバイトはしないこと。後はもちろん、学業に響かせないこと。
親の庇護下にあり実家に住んでいるうちはそれを受け入れてほしいと話し合いをしました。

男子なので、飲み会とかで終電を逃して朝帰りということもありまししたが、バイトで日常的に終電以降になることは無しだよ、と。

主さん宅では、初めの約束とかは無かったのでしょうか。

No.4 24/04/29 10:03
匿名さん4 

夜中に物音を立てるのは困るから、そのバイトをしている間は自力で一人暮らしをして、と言えばいいのでは? 生活費は奨学金とバイト代で賄うんです。一人暮らしは良い経験にもなりますし、お金がないとドラッグは買えません。

主さんは寝不足のせいもあってイライラするんだと思います。

No.5 24/04/29 10:15
お礼

>> 3 ウチは大学生になった時に、バイトにもある程度の制限を設けました。 遅くても終電までに帰ってくることと、なるべく飲酒を伴う飲食店でのバイトは… コメントありがとうございます。
バイトするにあたりの約束事はしてなかったです。
クラブのバイトも、働きだしてからの報告でした。
聞いた時に反対したのですが、結局その話になるとケンカになるだけで辞めないので、学業に支障をきたさない、飲酒運転 ドラッグを絶対しない!!を約束しています。
口を出せば出す程、関係が悪くなってゆき、最近では会話も最低限になってしまっています。

No.6 24/04/29 10:20
お礼

>> 2 要は物音が大きくて目が覚めてしまうんですよね? それなら、バイトする事を注意するのではなくて ドアの開閉や入浴時の音に気を付けてと注意し… コメントありがとうございます。
近隣への騒音も含めて、注意は何度もしてるのですが、もう一度しっかりと話してみます。

No.7 24/04/29 10:27
匿名さん7 

クラブでバイト=違法薬物、変な友達、はお母さんの勝手なイメージだと思うので、息子さんが反発してしまう気持ちもわかるような。

生活リズムのことも人によって朝型の人もいれば夜型の人もいると思うので、とりあえず大学に行ってるならそこまで気にしなくてもいいのかなと思います。

ただ息子さんとの生活リズムの違いから、お母さん自体の生活に支障をきたしてるようなので、そのことは伝えた方が良いかと思います。迷惑という言い方ではなく、眠れないことが多いから、もう少し気を付けてくれると助かるとか。

自分の勝手なイメージで息子さんを否定してたことは素直に謝り、生活リズムの違いから眠れてないこと、もう少しこうしてくれたらありがたいということは伝えてみた方が良いかと思います。

息子さんは流されやすいとのことですが、母親に反対されてもやめないということはちゃんと自分を持ってると思いますよ。バイトが楽しいなんて素敵じゃないですか。

息子さんを信じて見守りましょう。応援してます。

No.8 24/04/29 10:36
お礼

>> 1 帰って来なくなるよりマシです。 それが夜勤の仕事なら文句ないのでしょう? 私も成人から高校生の子供いますが起こされるのはお互い様です。 … コメントありがとうございます。
お恥ずかしい話ですが、違法はなくても 合法はあるんですよ。睡眠薬とお酒でラリるというやつです。
「合法の睡眠薬だから、問題ない」と、反省していなかったように感じます。
一緒にそれをしてた相手も、クラブ仲間だったので
、騒音も含めて、辞めてほしい。

No.9 24/04/29 10:47
お礼

>> 4 夜中に物音を立てるのは困るから、そのバイトをしている間は自力で一人暮らしをして、と言えばいいのでは? 生活費は奨学金とバイト代で賄うんです。… コメントありがとうございます。
一人暮らしの提案もしたいと考えてはいました。
でも、そうすると大学もいかなくなりそうで…
今も一限目は、何度も声掛けが必要です。
給付型奨学金も受けてましたが、単位落としたりしているので、今年度からは無しになりそうです。
どうなろうと、彼の人生なんだ!と思えればな。

No.10 24/04/29 17:51
お礼

>> 7 クラブでバイト=違法薬物、変な友達、はお母さんの勝手なイメージだと思うので、息子さんが反発してしまう気持ちもわかるような。 生活リズム… コメントありがとうございます。
最近は息子の嫌な所に気が向いて、バイトを楽しんで頑張っていることを、素敵!!なんて発想がなくて、ただただ口を開けば文句ばかりでした。
普通の会話もして、信頼関係を気付けたら…と思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧