注目の話題
彼氏と出掛けた帰り道、駅から彼氏の家まで歩いていたのですが、その時履いていたのが履き慣れないサンダルだったので、足の皮がめくれて擦れて痛くなってしまいました。
率直な意見をお聞かせください。 きょう、仕事中に怒って帰ってきてしまいました。 なぜ怒ったかというと、いつものことながら挨拶が誰からも返ってこない。
子供が生まれて6ヶ月になるんですが妻の両親は少し離れているんですが遊びにいく時も行った時もおむつや服、おもちゃなど買ってくれてとてもありがたいのですが私の両親は

日本語にアクセントがあるって知らなかった人いますか? 具体的な例を挙げると『雨…

回答6 + お礼4  HIT数 335 あ+ あ-

匿名さん
23/02/25 01:40(最終更新日時)

日本語にアクセントがあるって知らなかった人いますか?
具体的な例を挙げると『雨と飴』、『橋と箸』など同音異義語の発音のアクセントの違いのことです。日本語には同音異義語が山ほどあります。
私はとある地方出身なんですが、例に挙げたような語句のアクセントを全く知りませんし聞き取れませんし、話せませんし教わってこなかったです。文脈で判断してますし、日常生活で不便なことはありません。
『日本語にアクセントがあるの!?』と驚愕しました。この事実を20才まで知りませんでした。他県出身の友人が出来てから日本語にアクセントがあることを知ってものすごい衝撃を受けました。
調べてみると方言のひとつで『無アクセント日本語話者』と言うそうです。
同じような経験の方いますか?

タグ

No.3741347 23/02/24 21:04(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧