注目の話題
彼女欲しかったな…
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

自分らしくいるか、留まるべきか。悩んでいます。子供が2人おり、主人とは10年弱の…

回答4 + お礼4  HIT数 397 あ+ あ-

sel( ♀ oN1VCd )
23/04/25 08:17(最終更新日時)

自分らしくいるか、留まるべきか。悩んでいます。子供が2人おり、主人とは10年弱の夫婦です。
これまでの夫婦生活、いい時もあれば悪い時もある。一見一般的な夫婦に見える浮き沈みにみえますが、本当は他のご夫婦であれば離婚事案になりうる事ばかりでした。
特にDVです。主人はアルコール性認知症の様で、深酒をすると暴力的になります。
わたしも言い返すタチなので、言い返すと流血を伴う殴られ方をします。
酒が抜ければ謝られもしますし、DVとはいえ、この夫婦歴の中でも流血沙汰は4回です。(ではないにしても罵られたり、恫喝されたりは幾度となくあります)
次に手を挙げたら離婚すると宣言した後、しばらくなかったものの、数ヶ月前にまた手を挙げられました。しかもその時には、手を挙げた主人が警察を呼びました。殺してしまいそうだからと。警察の方にもどうするか聞かれましたが、訴えませんでした。(その直後に長期出張を控えていたため)
それ以降本人も私といる時は酒を飲まなくなりました。(出張によるお付き合いの時はのんで、出張先から罵られたりはありました)今は離婚にいきなりではなく別居をしています。これもなかなか出て行ってくれませんでしたが‥
ようやく別居生活を始めると、自分らしくとはなんなのかをよく考える様になりました。
これはどなたにかに聞いても解決することではありませんが、母として自分らしくいるべきか、それとも夫婦生活に留まるべきか。結論が出ません。
正直働いてますので、自身だけでも子供達を食べさせていけるくらいの収入もあります。
でも子供達はお父さんが好きなんです。(私よりも子供達との関わり方で言うと上手いです。怒ったりもしますが。)
別居の選択も子供達から、離婚しないで欲しいの願いから選びました。
別居後主人はこれまで絶対に嫌がっていた、カウンセリングにもいき変わろうと努力してる様に感じますが、これまでことが恨みに変わっていてどれだけ時間を要しても許せる気がしません。変わってくれてる主人を認めてあげられない私が悪いのかとさえ思う様になりました。
子供達の思いや、主人にもいい点があること、ほかにも状況的に書き切れない点もたくさんあります。でもどなたかに聞いていただきたくて、書き込みさせていただきました。
もしどなたかのアドバイスがいただけるのなら、ぜひ聞かせていただきたいです。

No.3780019 23/04/24 19:44(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧