関連する話題
首吊り自殺
生きててもいいことないから人生諦めました。 27歳ですが、普通に生きるだけでしんどすぎます。 仕事も辞めました。しばらくニートします。 30歳の誕
レイプから立ち直りたい

結婚出産についての焦りがあり、毎日憂鬱です。 もうすぐ30歳になる女です。 …

回答7 + お礼2  HIT数 385 あ+ あ-

匿名さん
23/04/28 22:18(最終更新日時)

結婚出産についての焦りがあり、毎日憂鬱です。
もうすぐ30歳になる女です。
3つ年上の彼と同棲していますが、彼に結婚の意志があるかどうかわかりません。
もうすぐ付き合って1年になります。

数年前から結婚出産に対して少しずつ焦りがありましたが、なかなかご縁もなく、今まで来ました。
最近になって焦りが強くなり、不安で涙が出るほどです。 
周りはどんどん結婚出産しますし、会社でも「そろそろ結婚か?」「子供を産まないといけないね」などと頻繁に言われます。

どれだけ順調に事が進んでも、今すぐ結婚、妊娠できるわけではないです。
私はそうは思わなかったのですが、以前、高齢出産だと子供が可哀想との書き込みをこの掲示板でいくつか見かけました。
その他にもリスクが高いのも知っています。
なので、子供はそろそろ諦めるべきなのかなとも思っています。

そもそも結婚もできるかどうかわかりません。
30をまわってから結婚できる確率はかなり低いと聞きました。
男性も若い子が良いでしょうし、恋愛も今の彼氏に振られたら、その後は諦めるべきなのかなとも感じています。

悲しいですが、私は仕事と趣味に生きると決めるべきでしょうか。

タグ

No.3782147 23/04/28 12:51(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました