注目の話題
主人が浮気をしています。 今は黙っています。 今は何を言ってきても全部嘘にしか聞こえず信用出来ません。勢いで言ってしまえば離婚しかないかも知れません。 弁
アラサーの女です。公務員でバリバリ働いてます。最近ほしかった車買いました。(自慢) 結婚願望はそこまでありません。自分のためにお金使って、オシャレして
結婚して一年。旦那とあわせ二人で200万くらいしかお金もってません。私だけで50万。 あと、私は母子家庭 で育ち、母は15万くらいの貯金で生活してます。そんな

レイプから立ち直りたい

回答100 + お礼44 HIT数 120021 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
14/04/13 08:14(更新日時)

削除投票

長文になりますがお付きあいいただけると幸いです。

年末に会社の上司から度重なるセクハラを受け、最後にはレイプされて仕事を辞めました。
事件後は何もせずにほぼ家に引きこもり、親しい友達と会ったり読書などして過ごしていました。
最初の頃は毎日が辛くて悲しくて、このようなことになり彼氏にも申し訳なく、リストカットしたり過呼吸になったり…
本当に信用している人を除き男性が怖くて道ですれ違うことにすら抵抗がありました。
しかし事件から3ヶ月ほど経ち、周りの友達や彼氏の助けもあり、男性恐怖はまだあるもののかなり立ち直ることができました。
またいつまでもプー太郎をしていられるほどの貯金もないので、そろそろ軽いアルバイトからでも社会復帰するかとハローワークに行ったり前向きに動き出していました。

ところが先日着替えの際に自分の裸が目に入り、その途端急にレイプされたときのことや受けたセクハラを思いだし、また過呼吸や憂鬱な気持ちがぶり返してきました。
以来自分の体を見るのが怖くてお風呂も電気をつけずに入り、着替え時も極力上の方を向いて着替え、汚い話トイレも下ろした下着が見えないように済ませます。
服を着ていても自分の胸の谷間なんかが何かの拍子に見えたりするとぎくっとしてしまいます。
男性恐怖も逆戻りしてしまった感じで男性が怖くて憎くて仕方がないです。
毎日急に涙が出るし軽く過呼吸みたいになってしまうときもあります。
もとから自分のことをそれほど好きではなかったのですが今はもう否定する気持ちしか起こりません。
彼氏と結婚の話も出ているのに彼と夜に関係を持つことも今は考えられません。

いつまでもへこたれているわけにはいかないことは分かっています。
しかし前向きに生きようと立ち上がった途端のこの有り様で、果たして自分はこの先本当に立ち直れる日がくるのかとても不安です。
ごはんを食べる度にあんなことをされた体をまだ維持しようとしているんだと思い自己嫌悪に陥ります。

愚痴っぽくてすみません。
こんな私ですがこの状況から脱出できる方法や楽しく生きるためのアドバイスなどいただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

14/04/10 02:01 追記
あなたも悪いでしょ、逃げられたんじゃないの
たくさん言われました。
こんなのレイプじゃないとおっしゃる方もいらっしゃるかもしれません。
ただここではレイプの定義はともかくとしても、付き合ってもいない男性と合意のないセックスをさせられ、気持ちがどうにもうまく前に進まないという状況に対するアドバイスをいただきたいのです。
よろしくお願いいたします。

No.2080154 14/04/04 12:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/04 12:27
通行人1 ( ♂ )

削除投票

まず、そのクズ上司を社会的制裁しないと。話はそれからでしょう。

No.2 14/04/04 12:39
お礼

削除投票

>> 1 回答ありがとうございます。
上司はこの件で会社はやめることになりました。
専門の機関に相談したところこのケースは刑事事件にはできないらしいです。
民事で訴える手もありますが、上司からの復讐や中傷が怖くて踏み切れません…

No.3 14/04/04 12:52
通行人3 

削除投票

悪い事をした人をのさばらせておいて主は立ち直れますか?
また他の人がターゲットにされるかもしれませんよ?
私なら上司をとことん傷つけます。

本当にレイプされているのなら刑事事件で訴えられますよ。
誰に相談されたのでしょうか。
警察に行き被害届を出してください。

No.4 14/04/04 12:55
お姉さん4 

削除投票

読んでいて涙が出てきました。
本当にその上司が憎い!!!!
難しいかもしれないけど、
やっぱり心療内科などに行って
過呼吸になったときに気持ちを抑えるお薬
頂いた方がいいかなって。。

No.5 14/04/04 12:58
通行人5 

削除投票

前向きに生きるという事は、平気なフリをして日常を送る事では、ないのですよ。
カウンセリングなどをして、専門家の助けを借りながら、心のケアをするべきです。

No.6 14/04/04 13:15
通行人6 

削除投票

立ち直れる日なんてこないですよ
その傷は一生背負って生きていくんです
それが辛いなら死ぬしかないです

No.7 14/04/04 14:07
お礼

削除投票

>> 3 悪い事をした人をのさばらせておいて主は立ち直れますか? また他の人がターゲットにされるかもしれませんよ? 私なら上司をとことん傷つけます… 今から警察に行って相手にして貰えるんでしょうか。
セクハラの相談窓口で上司の手口は常習犯のものだと言っていたので、確かにまた誰かが同じような被害にあう可能性はあるかも知れないです。
上司もはじめはまともに取り合ってくれなかった会社も憎いという気持ちはあり人生めちゃくちゃにしてやりたいです。
勇気が出れば警察も考えてみたいと思います。
ありがとうございます。

No.8 14/04/04 14:09
通行人8 

削除投票

PTSDな気がするので、無理しないでカウンセリングを受けた方がいいと思います。

また、レイプなら刑事事件として訴えられます。
怖いかもしれないけど、裁判を起こすなり被害届を出すなりして終着点をはっきりさせたら、少しは楽になるのでは?
もちろん、セカンドレイプなんて言葉もある通り、主さんには耐え難い苦痛をまた受ける可能性はありますが…⤵

No.9 14/04/04 14:13
お礼

削除投票

>> 4 読んでいて涙が出てきました。 本当にその上司が憎い!!!! 難しいかもしれないけど、 やっぱり心療内科などに行って 過呼吸になったと… 心療内科は当初通ってはみたのですが、1ヶ月2ヶ月経っても男性が怖いし外に出たくないとお医者に言ったところ
それはおかしいなあそろそろ元気になるはずなんだけどなあという反応で、それ以来行けてないです。
こんな期間落ち込み続けてる方がおかしいのかなと不安です。
でもセカンドオピニオン的に1度違う病院に相談してみようかと思います。
ありがとうございます。

No.10 14/04/04 14:17
お礼

削除投票

>> 5 前向きに生きるという事は、平気なフリをして日常を送る事では、ないのですよ。 カウンセリングなどをして、専門家の助けを借りながら、心のケアを… 正直自分一人じゃこの気持ちの落とし所がどこにあるのかさっぱりわからないので、カウンセラーの先生に相談するのはよさそうだなと思います。
ただわたしの住んでいる地域で調べても今一つよさそうなカウンセラーさんが見つからず…
もう少し調べてみます。
ありがとうございます。

No.11 14/04/04 14:21
お礼

削除投票

>> 6 立ち直れる日なんてこないですよ その傷は一生背負って生きていくんです それが辛いなら死ぬしかないです 毎日毎日死にたいとは思います。
でもこんな私にも大切な人がいるのでできるだけ死なずに立ち直って頑張りたいんです。

No.12 14/04/04 14:25
通行人12 

削除投票

告訴状を警察に提出してください

告訴状は 不受理はできませんので まずはそこからでしょ

No.13 14/04/04 14:30
お礼

削除投票

>> 8 PTSDな気がするので、無理しないでカウンセリングを受けた方がいいと思います。 また、レイプなら刑事事件として訴えられます。 怖いか… PTSDは1度調べたことがあるのですが、自分よりもっと苦しい人がなるものと思っていました。
心療内科なりカウンセリングなり調べて行きたいと思います。

実は事件のあったすぐ後に会社の女の人に相談したのですが、それはあなたも悪いでしょ、嫌なら会社辞めるしかないよと言われてしまって。
警察の対応も似たようなものだと聞かされていますし、1度だけ弁護士に話したところやはり刑事は厳しいかもとのことでした。
裁判にしてあの女だって喜んでたんだみたいなことを上司に言われることも怖いです。
でももう一度検討してみようかと思います。
ありがとうございます。

No.14 14/04/04 14:35
お礼

削除投票

>> 12 告訴状を警察に提出してください 告訴状は 不受理はできませんので まずはそこからでしょ そういうシステムがあるんですね。
痴漢だってあれだけ騒ぎになって警察も動いてくれるのに、なんで私にはなにもしてくれないのという思いはありますが
やはり復讐が怖いのとたくさんの人にレイプのことがバレるかもしれない怖さもあります。
いろんなことを天秤にかけて警察の可能性も真剣に考えてみます。
ありがとうございます。

No.15 14/04/04 14:41
経験者さん15 

削除投票

私もレイプ被害者です。相手は見ず知らずの男、被害の数ヶ月後に逮捕起訴され実刑食らいましたが出所しています。
被害者の私はというと、10年以上経過した今も夜道で襲われたからか夜歩くのが怖いです。今は服用していませんが、10年近く精神科に通い、薬を飲んでいました。左手には無数の白い傷痕、リストカットしていました。でも、結婚をし、子どもにも恵まれました。

まず、彼氏さん初めご家族は事件のことをご存知ですか?私は事件後ひた隠しにしてしまいましたが、後に発覚した際に皆から何故早くに言わなかったんだと叱咤されました。そして、その後全力で心のサポートしてもらえました。そして、やはり専門医に診てもらうのは大切だと思います。必要であれば薬が処方されます。

数年間経過し、立ち直れたかと自分で思っていた矢先、たまたま見たドラマでレイプのようなシーンを見て、吐き気がし、過呼吸になりました。そして、その時に助けてもらえたのが、被害者の会です。最初は傷の舐め合いになると思い、敬遠していましたが、いざ参加してみると同じように悩んで苦しんでいる方々が頑張っている姿を見て、とても励まされました。

忘れ去ることは出来ないでしょうか、それ以上に幸せになって、思い出すことが少なくなりますように。


前向きに頑張っている主さんにエールを送りたいです。

No.16 14/04/04 16:10
お礼

削除投票

>> 15 それはお辛かったでしょうね。
今は立ち直り幸せに暮らしてらっしゃるようで尊敬します。
私の場合はそれまでずっと可愛がってもらっていた上司ということや、上司と部下という関係や、その人の喧嘩っ早い性格上下手なことをすると何をされるか分からない気持ちや、とにかく怖いしいろんな気持ちがぐちゃぐちゃでろくな抵抗ができませんでした。
法律の上では強姦というのは暴力や脅迫が伴わないと成立しないらしく(きっとご存じですよね)、いくら上司に塀の向こうに行ってほしくても難しいみたいです。本当に悔しいけど…
なんであんな風に合意もなく体中まさぐって舐め回して挿入することが暴力のうちに入らないのか分からないです。

彼氏と母には話をしました。
彼は切羽詰まりすぎて死にそうだった私が会社を辞める手助けをしてくれました。
彼とは同棲しているのですが仕事をやめて引きこもっている私を何も言わずに好きにさせてくれています。でも事件については話せない空気があります。
母はとにかく外に出て働いたほうがいいと言ったきりそのことには触れてきません。
あまりまともに受け止めて母自身が傷つくのが怖いのかもしれないし、私が具体的に助けを求めない限り放っておいた方がいいと思っているのかもしれないです。
母のことは大好きですがなんだか孤独な気持ちです。
他の家族にはとても話せません。

病院行ってみます。
被害者の会はきっと皆さんすごく苦しい思いをなさっているんだろうし、そこに私程度の人間が入っていいのか、という気持ちがあります。
でもどこかに自分の気持ちを汲み取って理解してくれる場所があるとかなり楽になれそうです。
逃げようと思えば逃げられたでしょ、とか、言われるのはとても苦しいので。

レイプ被害にあっても結婚してこどもも持てるというお話を聞いて少し希望が持てました。
ありがとうございます。

No.17 14/04/04 16:33
通行人17 ( 20代 ♀ )

削除投票

悲しいですね。お辛いですが、主さんはとても頑張り屋さんなんだなと感じました。

6さんはひどい。正論かもしれないけどもうちょいオブラートに包むべきだと感じました。ごめんなさい否定する訳じゃなくて、
なんか死んだら良いっていうのは死ぬべき人かもうどうしようもない人に言うべき。簡単には言わないで欲しいと感じました。。。

主さんは彼氏さんとちゃんと幸せになって下さいね。
忘れようなんてできないはず。ケアしていって、これからを生きていって下さい。

世の中から。。少しでもこういう被害者がいなくなるように願います。
心が本当に痛いです。

No.18 14/04/04 17:16
経験者さん18 ( ♀ )

削除投票

レイプは逃れたけど。同じ目に遭いました。
左遷になった馬鹿上司。交際をしつこく迫られ、断ってきた、最後の仕返しでした。

でも、貴女はお強い。
【お礼15】でその時の状況を、活字に出来ている、まさぐるとか、挿入とか…。

未だに私は言葉では出したくないです。


きっと、根がお強い方なんでしょう。泣き寝入りしている女性達の為にも、できる限りの、『法的処置』で懲らしめてやって下さい。お願いします。

お体は大切に…。

No.19 14/04/04 18:28
お礼

削除投票

>> 17 悲しいですね。お辛いですが、主さんはとても頑張り屋さんなんだなと感じました。 6さんはひどい。正論かもしれないけどもうちょいオブラート… 優しい言葉をありがとうございます。
仕事辞めて引き込もって、自分なんか逃げてるなんにも頑張れてないってずっと思っていたので頑張り屋なんて言ってもらえて嬉しいです。
前職はとてもやりたかった仕事で国家資格も取りこれからってところでした。
それを全部放り出して逃げて、男ばかりの業界ですので戻れる気も今はせず、そんな自分が嫌で自信もなくて。
でもどれくらいの時間がかかるか分かりませんが、これから彼氏と幸せになれるよう頑張ります。
ありがとうございました。

No.20 14/04/04 18:46
お礼

削除投票

>> 18 レイプは逃れたけど。同じ目に遭いました。 左遷になった馬鹿上司。交際をしつこく迫られ、断ってきた、最後の仕返しでした。 でも、貴女は… 大変な目にあわれたんですね。
今は少しは回復できましたか?

仕事をやめてからこっち、セクハラの相談所や気の許せる友達にぽつぽつ愚痴を言わせてもらってて
私はむしろ言葉にせずにいられないんだと思います。
ひとりで抱え込めるほどできた人間じゃないし、人に私が悪いんじゃないって言ってもらいたかったのかもしれないです。
リストカットしちゃうし、自分のこと殴ったり、寝る前に目を閉じれば上司の顔が思い浮かんで、全然強くないです。
でも何か行動を起こせる気持ちになれたら今後この手の被害をなくすためにも強くなれたらと思います。

いらないお節介と思われるかもしれませんが、セクハラの相談所いわくこういう話は人にした方が心の傷にかさぶたができやすいそうです。
もしも誰かに話してみようというお気持ちになれたら、どなたか信用のおける方にお話しされてみてはいかがでしょうか。

回答ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧