注目の話題
築40年の家に住んでます。 ほとんどの部屋で床が抜けそうになってベコベコしてます。 父が建てた家なので、直す事を相談すると猛反対にあい、妻がYouTubeで
幼稚園に苗字がない子がいます。入学式の日からずっと苗字なしです。自己紹介のときにも苗字がないです。1人ではなく他にもそういう子がいます。 なぜなのでしょうか?
よく旦那はおだてて使うとか手のひらで転がすとか言いますけど、なんでそこまでこちらが謙って接しないとならないのでしょうかね。 そのほうが夫婦円満が保てるのは分か

適当なことばっかり言ってしまうのをやめたいです。 例をあげたら色々あります…

回答2 + お礼0  HIT数 137 あ+ あ-

匿名さん
23/11/11 21:37(最終更新日時)

適当なことばっかり言ってしまうのをやめたいです。

例をあげたら色々ありますが、今日あったのは、踊りの代役をAのポジションを誰がやっているかという話題になった時に、Aだったら奥のポジションだから誰々さんだって自分で考えて答えたら全然違う人で、でもそもそも信頼されてないから何も言われずスルーで

いつも自分なりに根拠があって話してるつもりなのに、その覚えてたり見えたりしている根拠の部分が人と違う見え方をしていて大体間違っているみたいです。だから、正しいことを人に話してる時でも自分を信じれなくて、
確かに人は間違うことはあるけど、それをコミュニケーションで補うと思います。だけどどうやって自分の間違いを自分でカバーすればいいか分かりません。だから間違えても許されるような、自分で身を守れる人がとても羨ましいです。

もっと自分の思ってることを言葉にして相手に伝えれるようになりたい。でも思ってること自体が間違ってる。どうしたら良いでしょうか?

(追記)質問という形式だから、質問自体はここで終わりなのですが、こういう思考について自分で思うことをもう少し書かせてください。私は幼い頃やんちゃな事がなくて、学校でも大人しい優等生タイプだし反抗期もありませんでした。でも、社会で世渡りが上手な人ってどっちかというと私と逆のタイプですよね。多分、自分自分!!て自分を前に出す方法が分からないんだと思います。
でもどうしたらいいのか分かりません。真面目に淡々と、自分のやるべき事をやっていて評価される事って、殆ど無いですからね。

タグ

No.3917334 23/11/11 21:29(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧