注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

【介護の悩み】長文になります。 20歳女、大学生です。父母姉私の4人家族です。…

回答7 + お礼1  HIT数 574 あ+ あ-

匿名さん
24/01/02 19:22(最終更新日時)

【介護の悩み】長文になります。
20歳女、大学生です。父母姉私の4人家族です。
半年前、父が脳出血で倒れ入院し、2週間前に帰宅しました。現在、左手足が全く動かず要介護5の状態です。母が中心で在宅介護していますが、以下のような困難が生じています。
・1人で起きる、立つ、座る、歩くといった動作ができない
・排泄が1人でできない
・体調面での不安(疲れたと言って1日中寝ている、極端な少食)
・入浴が家ではできない
・1人で家にいられないため、家族の外出タイミングが制限される。

母は今後も訪問介護やデイサービスを利用しながらの在宅介護継続を希望しているのですが、姉と私は介護施設に入ってもらいたいと考えています。理由としては
・母に何かあったときに、日中家にいない姉と私では父母への対処ができない。
・本音として、父の排泄支援をやりたくない。
・母の介護疲れ
・父の動きに合わせた生活(例えばトイレを使用するタイミングや外出時間を調整しなければならない)
などです。また、母が父中心の生活になり、父以外にあたりが強いことや、家事にほとんど手が回っていないことも正直きつく感じています。

育ててもらった恩がありながら、退院してすぐ施設に入れようというのは、甘い考えなのでしょうか、、
また、介護施設は月いくらくらいかかるのでしょうか?

タグ

No.3949375 23/12/30 19:05(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧