注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

正月3が日は火を使ったりしたらいけないと聞きましたが、正月の定番であるお雑煮は火を使いますよね…皆さん、そういうの(正月タブー)気にしますか?

No.8 24/01/09 17:31
匿名さん8
あ+あ-

あまり気にしないですね。思いっきり正月にレバーを焼いて食べましたから。火を使ったらいけないのは「お母さんを休ませてあげようね」という意味です。

お母さんは年中台所に立って料理をしている。せめて三ヶ日ぐらいは料理をしなくても良いようにしよう。それが「火を使ってはいけない」になりました。

あとは正月で気分が浮かれているから、火の後始末に注意しなさいという意味も含まれていると思います。

最新
8回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧