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《責任逃れをしようとする人への予防法》 以下のような上司aに対して、上司a…
匿名さん
24/02/01 14:38(最終更新日時)
《責任逃れをしようとする人への予防法》
以下のような上司aに対して、上司aにしっかりと責任を負わせるには、部下bはどのような工夫をしたらよいでしょうか。
今回のaに対してというのは本当の目標ではなく、bはこの先会社や社会のいろいろなところで、こういう人に直面しそうだと思い、そのときにしっかり対応して生き抜く方法を身に着けたいというのが目標です。
上司aが、部下bからの相談に対して、「アのとおり対応した方がいいと思います」と回答した、という例を前提とします。
ケース1
bがアの対応をしてイを対応しなかったことにより、トラブルが生じ、その責任を問う場において、「aに相談したら、アのとおり対応した方がいいと言われた」と言った場合、aは「アといえば普通はイも必要だということがわかるだろう。当たり前だろう。そこまでいちいち説明しなきゃわからないなら、bの能力に問題があるね。」といい責任を逃れます。
ケース2
bが「アのとおり、ということは普通はイの対応も必要だな」と推察して対応し、そのイの対応により、トラブルが生じ、その責任を問う場において、「aに相談したら、アのとおり対応した方がいいと言われた。それはつまりイの対応も必要だと考えるのが普通だと思いました。」と言った場合、aは「あくまでアといっただけで、イなんて一言もいっていない。アといっているんだからアだということ以外の意味がないことなど普通はわかるだろう。当たり前だろう。そこまでいちいち説明しなきゃわからないなら、bの能力に問題があるね。」といい責任を逃れる。
なお、前提として、ケース2の例を避けるために、事前の相談時に、aに対してbが「アのとおり、ということは普通はイの対応も必要ということですよね」などと質問しようものなら、その時は「そうだ」とか「そうではない」とか答えつつも、追加して「そんなことは普通はいうまでもなくわかるだろう。俺にはそこまでいちいち説明する時間は無いし、そこまで説明しなきゃわからないなら、君の能力には問題があるね。」」と言われる。bは、今後そこまでの確認はし辛いな、という気持ちに自然となる。
繰り返しですが、この前提とした場合、このケース1,2のどっちに転んでも、aにしっかりと責任を負わせるためには、bは相談時等にどのような工夫をすればよいでしょうか。
余談ですが、bは、「aは自己の責任逃れのプロであって、責任逃れをすることに心血を注ぐタイプ」と感じることが多く、この点について、会社の諸先輩方に相談してみたら、「aは、以前周りの皆からはしごをはずされて仕事で大きな責任を負わされた経験があり、その時からそういう感じにがらっと変わってしまった」という話を複数きいています。
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