関連する話題
職場の同僚が社内で不倫していました。 相手の女性は退職したのですが、何故かまた復帰すると聞きました。 私しか知らないのですが(私が同僚男性との会話で察した)

職場で仲良い人を「ただ同じ職場の人だ」と割り切る方法ありませんか? 転職して1…

回答6 + お礼3 HIT数 280 あ+ あ-

匿名さん
24/05/14 06:33(更新日時)

職場で仲良い人を「ただ同じ職場の人だ」と割り切る方法ありませんか?
転職して1年、同じ部署の人と仲良くなり今では学生時代の友人より高頻度で会います。
でも相手は「ただの同僚」と思っていたら…と最近不安に思うのです。もちろん態度には出しませんが自分だけが仲良いと思っていたら気持ち悪いかなって。
来月その方々と旅行に行くので距離感を間違えたくないです。
どうすれば他人に期待せず適切な距離感で考えられるでしょうか?

職場は友達を作る場所じゃないのは重々承知しております。

No.4049576 24/05/13 22:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/05/13 22:27
匿名さん1 ( ♀ )

一緒に旅行に行くのでしょう?
仲が良くていいじゃないですか。
ただの同僚から始まる友人関係ってよく聞く話ですよ。

人の出会いなんて色々あって当たり前。
学生時代の友人だってたまたま同じクラスや同じ部活で知り合った人。
職場も同じですよ。
いつかは離れるかもしれないけれど、一生の友人になる可能性もあります。

No.2 24/05/13 22:27
匿名さん2 

主さんはただの同僚として付き合いたいんですか?
だったら、旅行なんて行かない方が良いと思います。仕事だけしっかりやっていれば、それだけで十分職場だけの関係の同僚でいられるんじゃないですかね。

No.3 24/05/13 22:29
お礼

>> 1 一緒に旅行に行くのでしょう? 仲が良くていいじゃないですか。 ただの同僚から始まる友人関係ってよく聞く話ですよ。 人の出会いなんて… ありがとうございます。
旅行に行くのは仲が良いと思って良いのでしょうか?
わりと数人で仲良くしているのですが、たまに疎外感を感じたり、自分は誘われない集まりもあったりと色々あって、ネガティブになっていました。
少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

No.4 24/05/13 22:33
お礼

>> 2 主さんはただの同僚として付き合いたいんですか? だったら、旅行なんて行かない方が良いと思います。仕事だけしっかりやっていれば、それだけで十… ありがとうございます。私はただの同僚ではなく、仲良くしたいのです。もし相手はただの同僚として付き合いたいと思っていたら迷惑になってしまうかな…と悩んでいたところです。相手との温度差があったら申し訳ないなと思って。

No.5 24/05/13 22:43
匿名さん2 

割り切りたい。他人に期待せず適切な距離感。
それを求めてるのに、ただの同僚ではなく仲良くしたいってどういう意味でしょうか?

結局どうされたいのでしょうか?

とりあえず言えることは、価値観はみな同じではないので相手は職場の同僚に何を想うかは相手にしかわからないってこと。
他人がどう思うかはこちらが思い通りにコントロールすることはできないってこと。
そこは主さんにはどうすることもできない領域です。

大事なのは主さんがどうしたいかじゃないですか?

恋愛と同じですよ。迷惑だと思って何もしなければ何も起きることないですし、行動してもフラれることもあし上手くいくこともあるし。

ただ職場なのであくまでも仕事する場所ですし、友達欲しくてやってる人は少ないでしょうね。仕事として付き合いで旅行行く人もいるでしょうし。

No.6 24/05/13 22:54
お礼

>> 5 仲良くしたいけれど、相手の迷惑になるなら割り切って適度な距離感を取った方が良いのかなと考えた結果です。自分の意に反した事なので、内容が矛盾しており申し訳ございません。

私の気持ちとしては仲良くしたいです。その内の1人の方からは出かけた帰りに、「(質問者)さんと出会ってから色んな場所に行くようになって凄い楽しい。ありがとう。」と言われたりしてとても嬉しかったのですが、建前とも取れますしね…

仕事のことは忘れて皆で楽しく過ごそう、と旅行が決まったのでもしかしたら仕事の付き合いかもしれませんね。

No.7 24/05/14 00:47
匿名さん2 

これは価値観の問題で、主さんの考えは全然悪いことじゃないし、それを大事にしたければ大事にしていいと思いますよ。

職場を通り越してプライベートでも親しい関係でいられるってすごい良いものだよ!ってことを、色々な形で伝えていくことはできるでしょうし。
でも、人によっては職場とプライベートは分けてい人もいますからね。
相手はどう思うかでしょうね。

私は個人的に職場仲間は休日とは会いたくないです。気を使うし関係性悪くなると面倒だから。親しくなればなるほど相手の嫌な面も見えてくるし、そこからトラブルも出てきたりしやすいので。だからこそプライベートは仕事とは関係ない友人としか会わないです。

でも、主さんのように分け隔てなく良い仲間ができたら、それはそれですごく幸せだと思いますし、主さんの価値観でやってみればいいと思います。
あとは相手が決めることなので。
そこを踏まえて、間違っても自分の価値観を押し付けないことですかね。

No.8 24/05/14 01:16
匿名さん8 

私は仕事とプライベート完全に分けてますが、職場の人にはプライベートの連絡先教えないし、遊びに誘われてもどれだけ断りにくい雰囲気でも断ります
旅行することになったのであれば、少なくとも相手は仕事とプライベート完全に分けたい人というわけではないと思うんですが…そういう人であれば私のように早い段階で断ってると思いますよ
そんなに無理に割りきらなくていいのでは

No.9 24/05/14 06:33
匿名さん9 

全員、通過構成員。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)