注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

親が料理上手だと好き嫌いが多くなりますか? 私の同級生や親族や友達なんかで…

回答7 + お礼7  HIT数 296 あ+ あ-

匿名さん
24/02/26 01:53(最終更新日時)

親が料理上手だと好き嫌いが多くなりますか?

私の同級生や親族や友達なんかで好き嫌い多い人に共通しているのが、親や祖父母が家庭的で色んな手料理を作ってくれる人ばかりです。

こないだもこの人好き嫌い多すぎじゃね?って人にあったので、親は料理上手ですか?と聞いたらなんでわかる、母親の料理は美味しいと驚いてました。

私が思うにですが、聞き込みをしていると親が好きな物しか出さなかったり、いつでも言われたら好きな物を出せるように冷凍保存していたり、家族毎にメニューを変えたりしているというのが多かったです。

たいして私はほぼ好き嫌いがなく、別に好きな味じゃなくても我慢せずとも残さず食べれるのですが、割と食は雑な家で育ちました。

みんな出された物を食べる家で、子供の時は好き嫌いあったのですが、残したり手をつけないと怒られたので、その頃は我慢して食べていました。
でも慣れたのか、大人になったら我慢するほど嫌いなものは無くなっていました。

この見解についてどう思いますか?
もちろん全員に共通するなんて話はあり得ないとはわかってます。

将来子供に好き嫌いが多い大人にはなってほしくないです。
理由は自分自身が辛いのと、友達や仕事関係、冠婚葬祭などで食事をする時にアレルギーでも無いのに「この料理、この素材食べれない」など個人的意見で相手が選んだ店やメニュー、コースなどの否定を多くしてしまうと、周りに迷惑をかけてしまうからです。
(常に自分が選べる状況とも限らないと思うので)

周りに我慢をさせたり、迷惑をかけても構わないという性格にもなってほしくないです。
だからと言って無理をするのもしんどいと思うので、克服が一番だと思っています。

なので好き嫌いが増える傾向として、家庭環境に原因があるなら避けたいと思っています。

タグ

No.3991748 24/02/25 00:58(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧