注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

離婚について今の時代は結構離婚している人たちがいますが私の家族や親戚関係は世代的に羞恥心が先に来るのか離婚はしていません。世代ごとに考えが違うとは思います。夫婦

No.7 24/03/09 00:01
匿名さん7
あ+あ-

団塊の世代は、お見合い結婚が多かったですからね。
仲人さんを立てたり、家同士の繋がりも深かったりして、自分の気持ちだけで離婚に踏み切ることが難しいというのが大きい理由のひとつじゃないでしょうか。

自由恋愛であっても、結婚式を挙げたカップルの方が離婚率は低いそうですが、親族も友達も職場の人も…と盛大に巻き込んだら離婚率が下がるというのも、同じような理由な気がします。

今はマッチングアプリも含め、自由な恋愛結婚がほとんどですから、離婚もしがらみなくしやすいんでしょうね。

「離婚なんて子どもの気持ちを考えたらできないはず」「離婚するなんて我慢が足りない」「お互い思い遣りが足りないから離婚になるんだ」…など、言いたい放題だった人が、夫に浮気されて離婚することになっていました。

結婚も離婚も、相手があってのこと。
主さんが仰るように結局は個人の考え方ですが、その「個人」は自分だけじゃなく、相手の考え方にもよりますね。

最新
7回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧