【宇宙は謎の塊】 この世界は3次元と感じる。 空間は「縦、横、高さ(Y軸、X軸、Z軸)」の3次元。 科学的に見ると「時間」を加えた「4次元」となる

No.7 24/03/14 19:52
匿名さん6
あ+あ-

エルヴィン・ルードルフ・ヨーゼフ・アレクサンダー・シュレーディンガー
Erwin Rudolf Josef Alexander Schrödinger

シュレディンガーは生涯ヒンドゥー教のヴェーダーンタ哲学に興味をしめした。著書の中で「量子力学」の基礎になった波動方程式は東洋の哲学の諸原理を記述していると語り、著書『精神と物質』に

「西洋科学の構造に東洋の同一化の教理を同化させることによって解き明かされるでしょう。一切の精神は一つだと言うべきです。私は、それを不滅だと言いたいのです。私は西洋の言葉で表現するのは適さないと考えます。」「宗教は科学に対抗するものではありません。宗教は科学的な研究のもたらしたものによって支持されます。神は時空間のどこにも見出せない。これは誠実な自然主義者の言っていることであります。」

「西洋科学は東洋思想の輸血を必要としています。」
と記した。

7回答目(15回答中)

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧