注目の話題
率直な意見をお聞かせください。 きょう、仕事中に怒って帰ってきてしまいました。 なぜ怒ったかというと、いつものことながら挨拶が誰からも返ってこない。
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
6月から入った会社をクビになりました おかしいですよね? 勤務2日目に熱が出てしまい休み、さらに次の日は母親の体調不良で仕方なく休みを取りました。 今

私には2年程不登校の高3の兄がいます。私は中1の妹です。最近その兄が情緒不安定でよく家族に暴言を吐いたり暴力を振るったりします。私もよく暴力を振るわれます。今日

No.7 24/04/01 03:24
匿名さん7 ( ♀ )
あ+あ-

春休み中は出かける予定はありますか?
お兄さんは外へ出たくないかな?

あなたがお母さんに「今は話しかけない方がいい」と言ったということですが、私も同じことを言ったと思います。私は母親の立場ですが娘からそう言われたら嬉しいですよ。お兄ちゃんの機嫌を伺わなきゃいけない状況にさせて申し訳ないとも思います。

お兄さんはあなたのその言葉を聞いたから「そういう時は優しくして欲しい」と急に今までと違うことを咄嗟に言ったのだと思います。
まさに「ああ言えばこう言う」状態ですね。
家族の愛情はどこまで与えてもらえるかを測っているのかもしれません。
どこまで「自分の我儘を許してくれるのか」を確認しているのです。

お兄さんの言う通り、発達障害かもしれません。
学校は行ってないのでしたら、心療内科にかかって診察してもらうのが良いです。
本人が自分で言っているならどこかで自分を治したい気持ちがあるはずです。
そのまま大人になってしまうと家族皆が不幸になります。
前向きに考える方法を知って、自分と向き合って欲しいですね。

最新
7回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧