注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

ダウン症は天使?

No.35 08/08/22 22:55
匿名希望35 ( ♀ )
あ+あ-

お兄さんくらいの年齢だと 現代のように小さい頃から早期療育を受けられる環境ではなかったのではないでしょうか。
今はなるべく小さいうちから 人前でしてはいけない事、公共の場でのマナーを繰り返し繰り返し教えています。
ダウン症の方でも知的障害が重度だとなかなか修得が難しいですが 男性の場合は思春期の頃、父親や男性の身内が自己処理のやり方を説明し教えているようです。

抱きつきも お友達とは好きでも抱きつかず手を握ろうね と教えています。
今小さいダウン症の方が大人になる頃はだいぶ落ち着いた感じになってるんじゃないかなぁ。

因みに現在ダウン症で男女共に60才で健康な方がいらっしゃるそうです。

35回答目(82回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧