関連する話題
母乳の話が辛い
1ヶ月で育児に疲れた
育児に協力者は絶対必要?

「おびやあき(?)」って、どうすれば良いですか❓

回答9 + お礼10  HIT数 65254 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
08/12/22 00:42(最終更新日時)

年末に出産を控えている妊婦です😃

「おびやあき」ってご存知ですか❓

赤ちゃんが男の子なら生まれてから20日目、女の子なら21日目過ぎると外へ出る事ができて…

親戚が集まり、お祝いや飲食などをするしきたりがあるみたいですね。義母から聞いて、初めて知りました。(内容は自分で調べました)


来週私は実家に帰る予定で、赤ちゃんを産んでからも、しばらくは実家にいようと思っているんですが…20、21日を過ぎたら自分の家(嫁いだ方)にもう帰った方が良いのでしょうか❓同居ではないです。


義母には「どうするの❓」と聞かれ…

主人には「1ヶ月ちょっとくらいは実家にいてもいいんじゃない❓」と言われ…

どうしたら良いか分かりません😢


義母の気持ちとしては「帰って来い」って感じなのでしょうか…❓

出来れば実家にはいられるだけ、いたいのが私の本音なんですが…。(やっぱり1ヶ月くらいはいたいなぁ…)


調べた時に「おびやあき」は最近は省略する家庭も多いとありました。

皆さんはどうされましたか❓または「「おびやあき」はしなかったけれど、里帰りはこのくらいしてたよ」という意見を聞かせて下さい🙇

No.873153 08/12/20 22:49(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧