注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

食物アレルギー アナフィラキシーショック

No.8 09/04/06 00:05
匿名希望8 ( 29 ♀ )
あ+あ-

うちの園では鍋や皿などその子専用のものを使用しています。また、食べる席を決めて、担当を決めて食べさせます。食べこぼしにふれて反応がでると困るので、掃除がおわるまで部屋から出て担当保育士が対応します。
また、万が一触ってしまった時にはどう対応するかもマニュアル化して、全職員がわかるようにしています。
まずはアレルギーの検査結果と診断書を見ながら面談を行い、給食に使う食材全てを書き出し、食べたことのあるものをチェックしてもらいます。食べていないものは必ず家で試してもらってから給食に出すようにします。ショック時の対応についても保護者と話し合いをしましょう。
心配であれば食前にインタールを服用するなど方法はあると思いますが、牛乳と卵くらいならそれほどではないと思います。
うちの園では卵、大豆、小麦、米、ごま、乳製品、じゃがいも、ナッツ類、果物など様々なアレルギーをもった子どもが10人以上いるので、一人一人個別の献立になります。

8回答目(15回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧