注目の話題
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

女性の方のみ切実に教えて下さい。

No.14 09/04/06 02:50
お助け人12 ( 22 ♀ )
あ+あ-

🐱
月経痛について、もう少し話します。(産婦人科医からの受け売りですが)

小学生や中学生など、初潮からしばらくは「排卵なしの月経」で、ホルモンの分泌も未熟なので、生理の時に子宮を収縮させる力が弱く、痛むことはなかったが、
高校生くらいになると卵巣や子宮が今までよりも成長してきて、ホルモンの分泌も活性になってくるので、「排卵ありの月経」になると生理の時の子宮の”収縮する力”が子宮の大きさのわりに、強すぎて痛み出す人がでてくるのです。
 キツすぎる運動のしすぎや不規則な生活でも月経痛は悪化しやすく、ストレス(生理痛に対する不安や恐怖等)もさらに生理痛をひどくするので、痛い時には鎮痛剤を使い、生理に対する恐怖心などを取り除くことも大切。だから、「痛い時」に薬に頼ることは少しも悪いことではないので、自分に合う薬をきちんと使って、痛みから自分を解放してあげて、楽しく過ごせる時間を増やしてください👍
「楽しい時間」は「ストレス発散」にもなりますから。😺

私が産婦人科医に説明してもらったときは、こんな感じの話でした。

14回答目(33回答中)

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧