注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

一向に良くなりません

回答4 + お礼4 HIT数 2211 あ+ あ-

悩める人( 41 ♂ )
09/08/19 00:43(更新日時)

自律神経失調症と診断され薬(デパス)を三年半も飲んでいますが全く良くなりません。症状は、後頭部の首の付け根に違和感と頭重感から始まり、首肩が張り重くなり歩くとふらつき顔色が悪いです。なんか、頭にかけて血行不良(慢性的な貧血)のような感じです。各種検査で異常なく担当医師に相談しても対症療法(薬投与)しかできないと言われています。この三年半は以前より規則正しく生活習慣や軽い運動を取り入れましたが全く効果なしです。外の病気か外に起因があるのかと最近思います。何かアドバイスか思い当たる病気を教えてもらえませんか?

タグ

No.1082626 09/08/17 00:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/08/17 01:28
通行人1 ( ♀ )

自律神経失調症と診断されてお薬はデパスだけですか?
デパスは安定剤ですよ。自律神経失調症の薬は他にあるので、デパスだけだと治らない気もしますが…
薬や症状に関してあまり詳しくないのですが、一度病院を変えてみては?

No.2 09/08/17 06:12
通行人2 ( 30代 ♀ )

1さんのおっしゃるようにまず病院をかえた方がいいです。

自律神経の他に男性の更年期なども考えられるので、総合病院のような大きな病院がいいと思います。

平行して鍼灸院で針やお灸での治療もなさっては?

早くよくなるといいですね、お大事になさって下さい。

No.3 09/08/17 12:05
通行人3 ( 40代 ♀ )

お薬の事はわかりませんが自律神経を正常に近づけるのは運動しかないと本で読んだ事があります
年齢を重ねるほど嫌でもホルモンバランスとの関係で自律神経が弱っていくとも書いてありましたよ
お大事に😥

No.4 09/08/17 23:48
お礼

ありがとうございます。薬は初めデパスと脳の血流を良くする薬とめまいを和らげる薬の三種類飲んでいましたが外の二種類を外しても効果が同じで効いているのでデパスだけ飲んでいます。首肩が張り重くなるのが治ります。デパスを調べたら安定剤の外に節肉の弛緩作用があると書いています。私はむしろこちらの効用が首肩に効いていると思っています。本当に自律神経なのか半信半疑の状態です。

No.5 09/08/18 00:05
お礼

>> 2 1さんのおっしゃるようにまず病院をかえた方がいいです。 自律神経の他に男性の更年期なども考えられるので、総合病院のような大きな病院がいいと… ありがとうございます。初めに市民病院に行き内科→耳鼻科→神経内科で自律神経失調症と診断されました。血液、尿、眼振、頭のMRI検査、心電図すべて異常なく今の担当医師は学会でも権威があり評判が良いので今までセカンドオピニオン受けるつもりはありませんでした。医師曰わく、検査で異常がない場合は起因を限定するのは難しく、薬が合って効いているなら対症療法ですが仕方無いとおっしゃいます。又、心から症状が出る場合もあるので一度心慮内科を受診してみるとか一つ一つ潰していくしか無いともおっしやいます。

No.6 09/08/18 00:11
お礼

>> 3 お薬の事はわかりませんが自律神経を正常に近づけるのは運動しかないと本で読んだ事があります 年齢を重ねるほど嫌でもホルモンバランスとの関係で自… ありがとうございます。毎日歩いたり自転車乗ったり自律神経訓練法を最近ネットで調べやり始めていますが今の所効果なしです。生活習慣も変え規則的にしているのですが軽減さえしません。気にせず頑張っていても症状が出て本当にやっかいです。

No.7 09/08/18 12:47
通行人7 

私は眠れないと言って医者に行ったらデパス貰いました。睡眠導入剤かと思ってましたが…

No.8 09/08/19 00:43
お礼

>> 7 ありがとうございます。睡眠導入はどうなんでしょう。飲んで眠くなる事は私は全くないです。朝1、昼間2、夜1錠飲んでますが眠くなった事はほぼ無いです。確かに処方せんの薬の説明には『気持ちを落ち着かせ、不安や緊張を鎮めたり、寝付きをよくする薬です。又節肉のこわばりや痛みを和らげます。』と書かれています。私は節肉の部分が効果あります。なんか、節肉がこわばる病気か疾患があるのではないかと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧