注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

戦争って不思議

回答29 + お礼1 HIT数 2567 あ+ あ-

通行人( 21 ♂ )
09/08/20 01:36(更新日時)

いきなりなんですが、俺は異様に戦争に興味があり、ビデオも戦争物、ゲームも戦争ゲームが好きです。ゲームに至っては、海外版のゲームまで買ってしまいます。と言うか、戦争のゲームってほとんど、向こうのを日本に合わせてローカライズしてるんですけどね😊
ただ、戦争には行きたくないです。
死にたくないんで。

俺の戦争への興味の対象はというと、人間が人間と殺しあい、それが法律で認めてる殺人である事、でも敗戦国は、勝利国から、裁判で裁かれる事。

将校達はほぼ死刑ですね。

後は昔の日本の教え。神風特別攻撃隊、万歳突撃、強要集団自決、など今考えたら有り得ない事柄をごく普通に行っていた日本。

あとは戦争によって生まれる独裁者。
ナチスドイツのヒトラーなんかパンチ効きすぎていて、笑えないっす。

今でもナチスドイツは悪の象徴的な感じですよね。

戦争ゲームの敵は9割ドイツ軍です。

つくづく平和な時代に生まれてよかったなと思ってます。

何の質問かよく解らん文章ですけど、皆さんは戦争について、どのような意見もってるのか、気になったので書いてみました。

長文お付き合い下さり有難うございました。

タグ

No.1084819 09/08/18 04:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/08/18 04:27
お助け人1 ( ♂ )

戦争は生きるか亡くなるかの戦いですからね。私なら隠れます生きたいので💦お主さんはPS2の戦争ゲームやったことありますか?

No.2 09/08/18 04:44
お礼

>> 1 メダルオブオナー遊んだ事があります。

ノルマンディー上陸作戦がはいっているやつです。
名前はわすれちゃいました。

No.3 09/08/18 05:08
通行人3 ( 20代 ♀ )

私も主さんみたいに異様に戦争のに興味あります。と言ってもゲームはしませんが、よく戦争ドキュメンタリー見たりしてます💧自分が産まれる何十年も前にこんな出来事があったなんて……と学校で習った時に衝撃を受けてから戦争に興味持ってます。
昨日はBS-2でやっていたノルマンディー上陸作戦「D-Day」と言うナチスドイツ軍ドキュメンタリーから日本のマニラ市街戦の証言記録等を見ていたので、今気持ちがナチスドイツ軍とリンクしてます💧とにかく戦争に勝てなかったのが悔しくて憎くてたまりません💧

No.4 09/08/18 05:38
通行人4 

政府の失態で戦争になり生死を左右されるなんて絶対嫌だ。苦しい最期なんて嫌だ。
愛する人達と離れたくない。永世中立国のスイスに生まれたかったと子供の頃は思っていました。
戦争に捲き込まれたくない、それだけですね。
今は自分や子や孫、大事にしたい人達が生きている間の平和を願うだけです。
ゲームは戦争物はしません。やっぱり苦手です。
推理物を楽しんでいます。

No.5 09/08/18 05:56
通行人5 ( ♀ )

私は戦争を怨みます。

自分が産んで愛しい我が子を、他人の為に戦争には出したくありません。

ベトナム戦争を主体に作った映画も何本か見てみて下さい。
その興味も、悲しい気持ちで一杯になるでしょう。

こういうスレを読む度に、今の教師や今の親は子供達に戦争をどの様に教えてるんだろう?とそちらの方に興味や疑問を持ちます。

No.6 09/08/18 06:47
通行人6 ( 40代 ♀ )

広島・長崎に行ったこともあるし、原爆投下したエノラ・ゲイの発進基地があったテニアン島へも行ったことがあるんですが、ガイドの話を聞きながらつくづく戦争はいけないと思いましたよ。ゲームもいいけど実際に目で見て耳で聞いてみると感じるものが違うと思います。広島・長崎へ行ってみてはいかがでしょうか?

No.7 09/08/18 07:37
通行人7 

興味を持つことは良いことだと思います。

私も昔から亡き祖父が戦争の体験や現実を話してくれました。

風格させない。させてはいけない。

私は、もっともっと若い世代が興味を持つべきことだと思います。

No.8 09/08/18 09:03
通行人8 ( ♂ )

資源をもたないくせに経済で成功し、強い軍隊まで持った有色人種の国・日本がフロンティアスピリット、天命の元に先住民族を虐殺し土地を侵略しまくった「正義の開拓者」アメリカに睨まれ、狙われるのは自然の流れだった…😞 大国に睨まれた小国に戦争回避などという選択肢はなかったわけで「命」より「民族の誇り」を優先することはアメリカに負けるとわかっていながら戦争を挑んだインディアン達と共通して当時の価値観としては理解できる。「奴隷の魂は未来を生きない」…😢 秩序と安らぎがあるからこその非日常への興味、憧れでしょう?ゲームの世界じゃ、病気や破傷風で死の淵をさ迷ったりしないし、寝不足に苦しむ設定も無いしね✋

No.9 09/08/18 09:32
通行人9 ( 30代 ♀ )

私の祖母や父がリアルに長崎の被爆者です。
爆心地からは少し離れていたので何事も無かったのですが、沢山の親類や友人が亡くなったと聞きました。
原爆資料館に行きましたが、まさにあの通りの焼け野原だったそうです。
主さんは行かれた事がありますか?
平和な時代に産まれ戦争を知らない私にとって小さい頃は恐怖を感じました。
私は毎年帰省する時には子供達を連れて行きます。
戦争の無い平和な未来を子供達の為にと私は願って止みません。

No.10 09/08/18 09:56
波女 ( 40代 ♀ Exppc )

戦争によって今の発展がもたらされたとも言われますが、やはり戦争のない平和な世の中がいいです。不況恐慌を戦争によって脱したのは昔の話。知恵を絞ればこの状況を乗り切ることもできるはずだと思います。
ボタンひとつの戦争より、氏姓名を名乗って斬り合った戦の方がよっぽど人間らしいと思います。

No.11 09/08/18 09:57
お助け人11 ( 20代 ♂ )

特攻隊は、昔のおしえ、ではありません。太平洋戦争限定の作戦です。
ほかにそんな作戦はありません。あれは「機械を操縦しながらぶちあたる」のが本質ですから、おしえでもなんでもない、「作戦」ですよ。

No.12 09/08/18 10:13
通行人12 ( ♂ )

銃を使わず 昔の戦のように刀や弓のみで 戦って欲しい。銃だったら簡単に死んでしまうし。誰が銃なんて馬鹿な物を考えたんだ…

No.13 09/08/18 10:24
通行人13 

太平洋戦争は憎むべき戦争だが結果、欧米から多くの国が解放された。
それにもかかわらずあの戦争で日本が悪役扱いされるのは納得いかない。
多くの弱小国を奴隷にし日本に無差別攻撃をしたアメリカの罪を責める国はない…。

歴史は戦勝国によって作られる。


日本の歴史の教科書は日本が嫌いになるように作られてますよね。
日露戦争の英雄の東郷も出てきません。他の国では考えられないことです。

No.14 09/08/18 10:28
通行人14 ( ♂ )

人類の歴史は戦争の歴史と言っても過言ではない。

平和な日本にいると実感がないけど、今も世界中のどこかで銃が使われている。

人類がこの世に生存している限り、戦争もなくならないんだろうね。

No.15 09/08/18 10:31
通行人15 ( 40代 ♂ )

主さんは戦争を物見遊山的に見ておりますね。実際の広島長崎の資料館やその他の資料館や書籍を御覧になった事はありますか?そして実際の体験者の生の声を直に聞いた事はありますか?あると言うのならばその様な事は先ずはいいませんよ。ゲームと現実を混同させて考えている様子ですね。勉強不足です。

No.16 09/08/18 11:14
通行人16 ( ♂ )

集団自決の強要の有無はまだ論点が別れるとこでは?

そもそも、戦後にGHQのアメリカ教育という名の洗脳によって、日本の愛国心は恣意的に衰退させられ、今や世界的に見ても低い数値になりました。戦前は現在の世界基準同等にあったと思います。

つまり、今が異常であって、戦前の愛国心や思想はいたって普通なんですよ。

日本ぐらいですよ?攻撃されたら、アメリカに守ってもらえばいいっていう考え方‥‥‥

日本の為にアメリカの若者が血を流すなんて正気で信じてるんですか?笑われますよ。

No.17 09/08/18 11:46
通行人17 

ゲームは銃弾あびたり吹っ飛ばされても痛くもないし何度も復活するが現実は一発食らえば終わり😂

No.18 09/08/18 12:28
お助け人11 ( 20代 ♂ )

特攻隊は教えではありませんが、「自決」はたしかに「教え」の類でしたね。
集団自決の強要はほとんどありませんでしたが、兵士を人間扱いせずに平気な作戦が多々あったことは100パー間違いありません。例えば1000キロもの道のりを重い荷物を背負って歩かせて足にマメができて骨が見えたり、魚雷に人間が乗って敵船に突っ込むなど、およそ人間を物として扱うに等しい作戦をし、また捕虜になる前に自決せよと負傷者に手溜弾を渡したことは間違いありません。集団自決強要はなくてもあまりある馬鹿げた指導をしたのです。実はそのことは、渡辺昇一などの保守派の知識人でさえ言っており、当時の軍幹部を彼は非難しているのですが、残念ながら、右翼かぶれの「愛国者」は本を読む根気が欠けるのか、渡辺のそういう意見は知りません。ウヨにいわせれば、渡辺先生も反日になるのを気付かないのですね。

No.19 09/08/18 13:32
通行人19 ( 20代 ♂ )

まだまだ若い主さんならば、死ぬまでに十分な戦争体験が出来ますよ🎵では✋

肌で感じる新型インフルエンザの驚異💕
軌道衛星群を攻撃され情報障害💕

身時かで起きる各種自爆テロ💕

狂った国際政治による核戦争💕

召集令状によるアフガニスタン出兵💕

巨大地震が招いた国の崩壊により😣地域密着型自警団の一員💕

政府の失策が招いた貧困を脱する為の金を命に代える傭兵💕

悪の帝国中国や、強い者の味方😫朝鮮が侵略戦争を企てて来た時の祖国戦争💕


色々戦えますよ🎵楽しみやね~😉

No.20 09/08/18 19:41
通行人20 ( ♀ )

ゲームだとドイツ軍が9割がた敵なんですね💧ハリウッド映画もナチスの陰謀みたいなのが多いです。ハリウッド映画もユダヤ人経営者が多いですから💧
今の世界はユダヤ教(アメリカ)対イスラム教みたいな感じになり、嫌な予感がします。
世界の経済を牛耳るユダヤ人にだんだんまた不満の矛先が向かっていて、マズい状態ですよね。
宗教で戦争やいがみあいがあるのは嫌ですね💧
ユダヤ人であるスピルバーグが(復讐の連鎖は虚しい)と、ミュンヘンという映画を作っていました。

No.21 09/08/18 19:55
通行人21 

>>15さん
勉強不足なのでしょうか?

精神障害者としか思えないですけど

No.22 09/08/18 20:43
通行人22 ( 20代 ♂ )

倫理や道徳を冒涜するのがたまらない気持ちはよくわかる。

No.23 09/08/18 21:10
通行人23 ( ♀ )

主さんには、広島や長崎の原爆資料館や、沖縄のひめゆりの塔、鹿児島の知覧にある特攻隊の資料館に行ってほしいです。
テレビやメディアからじゃ伝えきれない、直接見て初めて知る事ってたくさんあります。
もしも今、日本が戦争したら主さんの世代の男子は真っ先に動員されるよね。

No.24 09/08/18 21:42
通行人24 

選挙に行って自民党に投票すれば、自民党が日本の軍隊を作るからお前も戦争を体験できるかも。選挙に行って自民党に入れるんだぞ!

No.25 09/08/18 22:07
通行人13 

今戦争起きたら一般人も動員されるんですか?自衛隊が戦うか昔のアメリカみたいに志願兵を集めるんじゃないんですか? 無知ですいませんが教えて下さい。

No.26 09/08/19 13:20
お助け人11 ( 20代 ♂ )

自衛隊員たちは、戦争が起きたら一般人達が平兵士で自分達はリーダー的役割だと思いこんでいる人が多い、自衛隊員が言っていた。他国の兵士が遮二無二に本土上陸すればたしかにそうなるほかないでしょう。一方他国への長期戦でも、自衛官だけでは不足します。その場合は死に物狂いですから徴兵です。アメリカが志願制なのは総力戦の必要がないほど戦力があるからに過ぎません。
だから、自衛官だけでことが済む場合は、多少のいざこざのような交戦だけで休戦する場合で、日本のように戦力のない国がいったん、長期戦になれば強制の、徴兵制にかならずなります。

No.27 09/08/19 13:40
通行人27 ( 20代 ♂ )

ヒロシマ非核団体に所属してます。

俺も戦争映画好きだし戦争ゲームも好きです。ただ、それはあくまで別世界での話。非現実の話です。

主さんも、戦争自体は嫌いのようなので、気持ちは分かります。
長々と書くとキリがないので結論を書きますが、大切なのは本当にあった戦争での悲惨な現状を知り、理解し、記念館などの立体模型などを目に焼き付け、被爆者や戦争経験者の話をよく聞くことだと思います。


俺は戦争は反対です。戦争からは何も生まれません。

No.28 09/08/19 14:30
お助け人11 ( 20代 ♂ )

戦争は、もし勝つならば、勝った国をすくなくとも30年は豊かにするのが事実だから、愛国好戦者にはつねに警戒しなければならない。

No.29 09/08/19 14:41
通行人29 

ニホンゴムズカシイネー

No.30 09/08/20 01:36
通行人30 

平和だから 戦争映画、ゲームなどが楽しいねって言ってられるんですよ! 又自衛隊は立派な軍隊です 軍隊は平和を作るのではなく敵と戦って相手を殺すために訓練をしている事を忘れては為らないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧