注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

小姑と義母の突撃訪問

回答6 + お礼6 HIT数 2260 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
09/08/29 21:40(更新日時)

別居の旦那の実家には 独身の小姑がいます。旦那が風邪をひいて診察を受けた後、まだ高熱だったときの話です。 義実家は大げさに心配するのでいつもは知らせないのですが この時はどうしても伝えざるを得なくなり…受診したし大丈夫なことは伝えた翌日、義母と小姑が様子をみたいから今からいきたいと📧が。でも旦那は 具合もわるいし 私も、『今日は寝不足だし医者も大丈夫といったからそう言ってほしいのだけど…私もついてみてるし』と旦那にいうと、旦那は小姑に『お願いだからこないで』と📧したらしくその📧の文に 小姑は『最近態度がおかしい』と怒り 義母は 息子はわたしを嫌いなんだといいってたらしく、きても玄関で差し入れをして上がらずに帰りました。結婚してるきょうだいに、小姑と義母でみにきますか❓これは普通な感覚ですか❓来てもどうする事もできないし顔を見て帰るくらいなのに。小姑は旦那に『うち(義実家)にきて寝る❓』といい旦那をつれていこうとしました。私や甥への思いやりただ心配で、近くにいさせたいのかどっちなのでしょうか

タグ

No.1104918 09/08/29 02:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/08/29 03:33
通行人1 ( ♀ )

ご主人はお坊ちゃまですか?

No.2 09/08/29 04:18
通行人2 ( 30代 ♀ )

ただ近くにいさせたいのでしょうかね。兄(旦那さん)を心配したのでは?なんかうちと似てる感じがします😚元々とても仲がいい家族なんでしょう。それはいいのか悪いのか、嫁としては複雑な時ありますよね💦早く子離れ&兄離れしてほしいですね。
もし将来義父母と同居になるなら、義妹が結婚して家でてからのほうがいいでしょうね。

No.3 09/08/29 05:25
通行人3 ( ♀ )

お嫁さん、子供に風邪がうつったら可哀想だからじゃないですか?

No.4 09/08/29 17:39
お礼

>> 1 ご主人はお坊ちゃまですか? なんか 家族や近所 親戚へは かかわり方が密みたいでなにかあればすぐ来るみたいです。 わたしの実家とは違います
連絡もなく 来客は当たり前、夕飯時なども気にしない、そんな感じみたいです。

No.5 09/08/29 17:43
お礼

>> 2 ただ近くにいさせたいのでしょうかね。兄(旦那さん)を心配したのでは?なんかうちと似てる感じがします😚元々とても仲がいい家族なんでしょう。それ… そうですね。何故か嫁としては複雑です わたしも 手に負えないときは助けをもとめむこうも 助けてくれます。
でも あんまり 頼んでないことをされると有り難さ半面 信頼されてないのかと思ってしまいます。

No.6 09/08/29 17:46
お礼

>> 3 お嫁さん、子供に風邪がうつったら可哀想だからじゃないですか? そう思うと、わたしも

『あ、連れていってしまうと思うのは失礼だ。相手の気遣いなんだ』
とおもいかえしたりして

多分 わたしたちが大変でうつったらだから 実家に隔離させればと 気遣いですよね

そう思うようにしてカリカリしないようにしてみます

No.7 09/08/29 18:29
たわし ( ♀ ICr6w )

突撃訪問好きとは

あんたら

ヨネスケか…

って

ツッコめるね。

No.8 09/08/29 20:45
通行人8 ( ♀ )

そういうの仲良し家族って言うんですかね?ほんとに相手を思っていたらお嫁さんだってついてるんだから、何か困ったことあったら遠慮ぜず言いなさいね。なんて言葉が自然に出るのではないかな?家族仲良しと過干渉は違うと思います。主さんちのは干渉ですよね。

No.9 09/08/29 21:28
お礼

>> 7 突撃訪問好きとは あんたら ヨネスケか… って ツッコめるね。 気持ちが軽くなりました
ありがとうございました。

No.10 09/08/29 21:28
通行人10 ( ♀ )

母親はともかくも 姉妹までとは…
ちょっと引きますね。
一般的には結婚して 奥さんがいて別所帯であれば そこまで介入しないと思いますが。
姉妹の方は独身でヒマなんじゃないですか。
自分が忙しかったら 結婚した兄弟の風邪程度の心配なんで しているヒマはないですからね。
姉妹の方に彼氏を紹介して 忙しくして差し上げたらいかがでしょうか。
姉妹の方が結婚すれば義理母も ご主人よりそちらに目が向くかもしれませんよ。
一石二鳥です!

No.11 09/08/29 21:32
お礼

>> 8 そういうの仲良し家族って言うんですかね?ほんとに相手を思っていたらお嫁さんだってついてるんだから、何か困ったことあったら遠慮ぜず言いなさいね… そうですよね。
わたしも心配してる気持ちはわかるけど 入院までいかないし 医者も大丈夫ということで帰されたわけですから 安静が一番といわれているのに いくら血の繋がった家族でも三十路半ば近い男です
お見舞いにいくのは当たり前という考えかた どうにかならないかなあ

No.12 09/08/29 21:40
お礼

>> 10 母親はともかくも 姉妹までとは… ちょっと引きますね。 一般的には結婚して 奥さんがいて別所帯であれば そこまで介入しないと思いますが。 姉… そうですか なんかほっとしました。友達にいったら 小さい甥っ子、孫がいるから いろいろ理由つけて孫に 会いたいだけだよ とかいう子がいました。わたしが感じることも おかしくはないんだなあと思え すこしほっとしました。
わたしが旦那にいったあとスレのように旦那が📧して来るのを拒んだことに あちらがその📧に立腹していることをわたしにいってきましたが 私が旦那に我慢しないでいうので、旦那が家族との関係がギクシャクしているので 悪い気持ちになります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧